FC2ブログ

記事一覧

豚バラ薄切り400gを食べきる@自宅飯

 

車での外出時の帰り。たまには普段使わないスーパーへ寄ってみた。するとビックサイズの豚バラ薄切り肉を発見。グラム単価でみるとかなりお安い。しかし、これを使いきれるのか。。。?しばらく考えた末に購入を決めた。

 

帰宅後さっそく調理。一気に使うには無理があるな。先ずは味噌汁といこうか。材料はこんな感じ。

 

今回はこの少し品質劣化が始まった生椎茸を使いきることも目標のひとつだ。

 

だしバックで出汁をとって、

 

適当にカットした生椎茸を。

 

冷凍庫に眠っていた里芋もイン。

  

同時にメインも作っていく。

同じ店で購入したぶりの切身を煮付けにしよう。大量の豚バラを減らさなければならないのだが、ぶりの切身がこの価格なら買っちゃうよね。

 

醤油・みりん・酒・醤油を合わせた調味料を煮立たせたところに、ぶりと椎茸を投入。

  

落し蓋がわりにキッチンペーパーをのせ、煮込んでいく。

 

味噌汁の方は、里芋が柔らかくなったところで豚バラ肉を入れ、アクをとりつつ煮込み、

 

色が変わったところで適当にカットした長ネギを。

 

ネギが柔らかくなったら火を止め、味噌を溶き入れる。で、一旦完成だ。

 

ぶりを煮ている間にこんなものをつまみに飲り始める。

 

ぶりは15分くらい煮込んで完成。一切れはつまみにまわそう。

 

ぶりの煮付けは腹身の部位がしっとりとして旨いのだ。味の染みた椎茸もいい。

 

焼酎の炭酸割をガンガン飲んで、締めはもちろんこう。

 

味噌汁はこんな感じに仕上がった。

 

悪くない。むしろ旨い。

 

 

 

翌日の朝食にだったかな。味噌汁をおかずに白飯を。

 

味噌汁が具だくさんなので、おかずなしでも飯を食べられるのだ。

 

刻みネギと七味唐辛子を用意するべきだったな。

 

 

 

その日の昼食だと思うがはっきりとした記憶はない。まだまだたっぷり豚バラ薄切り肉は残っているので、それでおかずを作っていく。材料はこちら。

 

醤油・酒・みりん・砂糖・チューブの生姜をあらかじめ合わせておく。

 

生椎茸は適当にカット。

 

豚肉を炒めて、

 

椎茸を投入。

 

肉の色が変わったら、会わせ調味料をジュワッと。

 

味が絡んだら完成だ。定食風にしていただこう。

  

いわゆるしょうが焼き。

 

しょうが焼きって豚バラ薄切りで作るのが旨いと思う。

 

タレに漬け込んでおくのが正解なのかもしれないが、これでいいのだ。

 

味噌汁はこれで食べ切った。

 

 

 

この日の夕食というか、飲んだ後の締め。

材料はこう。

 

豚バラ薄切りを炒めて、

 

肉の色が変わったらミックス野菜を投入。

 

野菜がしんなりしてきたら、

 

味を付ける。しかしどんな味付けにしたのか覚えていない。調味料の画像もないし、色も薄いので、塩胡椒だけだったかな。

 

とりあえず完成。定食風にしていただく。

  

いわゆる野菜炒め。

  

実は野菜炒めって、材料を揃えたりそれの下処理とか面倒なのでやらないか、野菜は一種類で作ることが多いと思う。

  

最近はミックス野菜も用途によって内容も様々だし、便利になったよね。

 

 

  

翌日の朝食だったか、昼食だったか。ちょいと変色してきたし、これでもって豚バラ薄切りを使い切ろう。材料はこちら。

 

フライパンで肉を炒め、

 

色が変わったら、

 

マキシマムで味付け。

 

全体的に味が絡むようによく混ぜて、あとは白飯にオン。で完成。

 

いわゆる豚丼ということでいいかな。

 

刻みネギか刻み海苔があればよかったか。

 

濃いめに味を付けて、真ん中に生たまごの黄身を落としてもよかったな。

 

 

 

味噌汁、しょうが焼き、野菜炒め、豚丼の4種類の料理で400gの豚肉を使い切った。コストコあたりで大量の肉を買ってみたいが、品質劣化を考えるとこれくらいが限界かな。

 

 

 

台湾旅行   男の料理

  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

100gくらいに小分けして、冷凍しちゃえば大丈夫でしょう。(^^)

この中では野菜炒めを食べたいです、どうしても野菜が不足しがちです〜(^o^)丿

私も野菜は不足しがちです(^^;
キャベツ、きゅうり、トマトは常備したいところですよね(^ω^)


> この中では野菜炒めを食べたいです、どうしても野菜が不足しがちです〜(^o^)丿

品質劣化前に食べきるという、自分に課したチャレンジです(^ω^)
冷凍しちゃうと逆に安心してしまって、ほったらかしにしがちなので。。。(^^;


> 100gくらいに小分けして、冷凍しちゃえば大丈夫でしょう。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~ v(^-^)v

ほほぉ~、ブリの煮付け。美味しそうですねぇえ~👏
肉入り野菜炒めもヘルシーで良さげですねぇ💛
私も今夜は自炊ですから何にしようか今から悩んで今うよぉ~。
今考えているのは、テーブルコンロを買ったのでそれを使って何か作ろうかと考えていますよ。

Re: No title

テーブルコンロはカセットコンロとは違うんですかね?ちょっと気になります。blogを楽しみにしてますね\(^o^)/
私は最近飯盒を買いました。◯十年ぶりに飯盒で飯を焚きましたが大失敗(+_+)
それはそれで楽しいけど。。。まあ、色々と試してみます(^ω^)


> こんにちはぁぁ~ v(^-^)v
>
> ほほぉ~、ブリの煮付け。美味しそうですねぇえ~👏
> 肉入り野菜炒めもヘルシーで良さげですねぇ💛
> 私も今夜は自炊ですから何にしようか今から悩んで今うよぉ~。
> 今考えているのは、テーブルコンロを買ったのでそれを使って何か作ろうかと考えていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き