FC2ブログ

記事一覧

あじ刺しと蒸しえび@家飲み

 

どういうアレだったのか覚えていない。この後の画像を見ると自宅で飲んだ形跡があるので、この日は買い物して素直に家飲みしたのかな。

 

写真を撮る前にパックを剥がしてしまったようで、価格とかは分からないが、自分の癖に照らすと値引きされた商品を買ったのだと思う。

 

下処理場済みのあじが二尾。本来は加熱用なのだろうが、刺身で食べてしまおう。

 

三枚おろし。

 

大分骨に身が残ってしまった。どうも上手くならないな。

  

 

腹骨をすきとり、皮を引く。

 

よく見ると身割れしているのが分かる。これってやり続ければいつかうまくなるのかね。

 

これ以上身が減ってしまうのはなんなので、面倒だが中骨は抜くことにしよう。

 

一緒に買ってきた蒸しえびと一緒に盛り付けよう。

 

蒸しえびっての旨いか?と問われれば、そうでもないと答えるかもしれない。でもえびの赤い身は映えるよね。

 

で、先程のあじと一緒に盛り付けて完成。市販のきゅうりの浅漬けも用意。

  

あじ刺しと蒸しえびはこんな感じ。えびの赤にバランの緑。菊の花あたりで黄色があればいいのだろうが、さすがにそんなものは常備できない。

 

あじ刺し

 

まあ、下手なりにね。。。

 

食味はよい。骨もちゃんと処理できていた。

 

蒸しえび

 

これは買ってきたものをそのまま盛っただけ。

 

あじだけだと脂がキツいので、蒸しえびと交互に口に運ぶといい感じなのだ。

 

 

 

つまみにしては多かったので、飲んだ後の締めにも使う。

白飯を用意してその上に乗せるだけ。

 

茶碗の選択を間違えた。

 

同系色なので、えびが映えない。食味は変わらないのでいいのだけれども。

 

 

 

もっと魚を上手く捌けるようになりたいものだ。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私からしたら充分に身は取れてますよ〜(^o^)丿

No title

魚をさばきながら、写真撮影するのは大変ですね。
とくに、骨抜きとか皮引きとか、

やっぱり動画かな。(^^)

いえいえお恥ずかしい(^^;
お魚捌き動画を見ていると簡単そうなんですが実際は。。。
もっと上手くなりたいです\(^o^)/


> 私からしたら充分に身は取れてますよ〜(^o^)丿

作業の区切りごとに手を洗って写真をパチリ、確かに面倒です(+_+)



> 魚をさばきながら、写真撮影するのは大変ですね。
> とくに、骨抜きとか皮引きとか、
>
> やっぱり動画かな。(^^)

No title

おはようございます。

私も3枚おろしをすると中骨に身が厚くついてますよぉ~。
もったいなくて焼いちゃいますわぁぁ~。
アジとエビのお造り、これで一杯も良いですなぁ~👍

鯛とかいなだなら、骨は素焼きにして味噌汁の出汁とりに使います。かなーり美味しいですよね~\(^o^)/


> おはようございます。
>
> 私も3枚おろしをすると中骨に身が厚くついてますよぉ~。
> もったいなくて焼いちゃいますわぁぁ~。
> アジとエビのお造り、これで一杯も良いですなぁ~👍

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き