FC2ブログ

記事一覧

鶏肉と根菜の煮物@自宅飯

 

しばらく前に買って冷凍庫に入れっぱなしだった、根菜ミックスをそろそろ使わねば。

 

他に鶏肉と生椎茸を買い足してと。

 

たまにはネットでレシピを探して、ちゃんと作っていこう。

先ずは鶏肉の表面に火を入れて、

 

一旦取り出し、醤油を回しかける。

 

同じ鍋で冷凍の根菜ミックスを炒め、

 

いいタイミングで水(出汁だったかも)を入れ煮込む。

 

そこに先程の鶏肉も投入。

 

レシピを見ていつもと違う方法で作ると、材料とか分量とか覚えていないな。多分、醤油・みりん・砂糖・酒で味付けしたのだと思うが。

 

で、水分が飛ぶまで煮込んで一旦完成だ。

 

味を含ませるために、火を止めしばらく放置。その間にこんなものをつまみには飲みはじめる。

 

トマトは最近はまっている「アイコ」だ。これが旨いのだ。

 

で、締めに鶏肉と根菜の煮物をおかずに白飯をいただこう。

 

かなりたっぷりと出来たな。

 

レシピを見て作ったので、食味に間違いはない。

 

 

 

とても一度では食べきれないので、余りは冷蔵庫へ。

翌日だったかな。まだ、メインのおかずになるくらいの量が残っている。

 

この手の煮物は冷めても旨いからね。作り置きにはピッタリだ。

 

冷ましたことで味も染み染み。

 

 

 

後日。残りを食べきった。ちょいと寂しい量だったので、焼いたウインナーを添えてみた。

 

残りはこれだけ。

 

三食分のおかずになった。連続でいただいたが、飽きずに食べきることができた。まあ、この味付けは子供の頃から刷り込まれているからね。飽きないよね。

 

一度くらいつまみに使ってもよかったな。次はもっと大量に作ってみるか。

 

  

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これはいわゆる筑前煮ですね、いや〜旨そうです、大量に作って何日かに分けて食べたいです〜(^o^)丿

No title

このパッケージと豚汁の具は、
うちの冷凍庫にもよく入っています。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~ (^O^)

うん、鶏肉と根菜類の煮もの。良いですねぇ~👏
私はお醤油と味醂とお砂糖で甘辛くしたのが好きかなv-10

歳を重ねるたびにこういったおかずが好きになりました。里芋、ごぼう、レンコン美味しいですよね~\(^o^)/

> これはいわゆる筑前煮ですね、いや〜旨そうです、大量に作って何日かに分けて食べたいです〜(^o^)丿

材料をいちから揃えて作るのは大変なので、冷凍とか水煮をうまく利用したいです(^ω^)



> このパッケージと豚汁の具は、
> うちの冷凍庫にもよく入っています。(^^)

そうなんですよね。味の決め手は砂糖ですよね。それに気づいたのは、ここ何年かですよ(^^;


> こんにちはぁぁ~ (^O^)
>
> うん、鶏肉と根菜類の煮もの。良いですねぇ~👏
> 私はお醤油と味醂とお砂糖で甘辛くしたのが好きかなv-10

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き