FC2ブログ

記事一覧

御食事処 友@上永谷 焼魚定食(ぶり)

 

食いしん坊の同僚が同じ部局に異動してきて以来、外食が増えて色々と困っている。しかし、根が好きなもので誘われると断れない。で、この日も昼食は外食となった。

 

御食事処 友@上永谷

隣は魚屋。たぶん魚屋が本業なのだろう。

 

二度めの訪問(過去記事はこちら)となる。この日は確か12:00ちょっと前に訪問。運よく席は空いていたが、直ぐに満席になった。いいタイミングだったな。

前回は刺身定食。リピートしてもよかったのだが、他のメニューも食べてみたいし、ちょっと迷った末、焼魚定食を注文。魚種はぶりを選択した。

 

しばらくして、食いしん坊の同僚が注文した刺身定食が着荷。このマグロを見た瞬間、刺身にすればよかったと思った。かなりいい大トロだ。

 

さらに待って焼魚定食が着荷した。味噌汁はベビーホタテか。味噌汁に使うのは初めて見たな。前回はしじみだったし、貝だしの味噌汁は魚屋らしいね。

 

付け合わせはフキの煮物。漬物は大根とその葉っぱかな。

 

 

メインのぶりはこんな感じ。これだけ大きいと焼くのにも時間がかかるよね。

 

それでも同席している客と時間差があったらまずいという心理が働いたのか、強火で焼いちゃったのかな。かなり焦げている。

 

味付けは薄めに塩をした程度か。醤油をたらしつついただいた。食味はまあまあ。

 

食べ進めていると、ぶりの中からあまり歓迎したくない生物が登場。まあ、そこら辺はしょうがないと理解しているのだが、気持ちのいいものではない。分厚く切ってくれているので見つけるのも難しいか。

 

それでもしっかり完食。ボリュームはあったがやはりここは刺身だったかなあ。ただ、次回は天ぷらかミックスフライを試してみたい。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ぶりがお刺身でなくて、良かったですね。

ブリの方はかなり残念でしたね、でもお店的には再訪ありなんじゃないかと思います〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~ o(^^o)(o^^)o

うん、確かにこの焼き魚は焼き過ぎかもね。
焦げ目には香ばしさがありますが「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよねぇ。
しかもお隣のお刺身定食がとっても美味しそうだしねぇ。
まぁたまには外れもあるから人生面白みがあると思いますよぉ~v-8

魚に虫がいることは当然だと思っているので、そこらへんは問題ありません(^ω^)


> ぶりがお刺身でなくて、良かったですね。

これだけ魚系のおかずが充実したお店はなかなか貴重だと思います。この近辺で仕事があれば、お店選びの候補の一つに入りますね(^ω^)


> ブリの方はかなり残念でしたね、でもお店的には再訪ありなんじゃないかと思います〜(^o^)丿

最近は近くで仕事が無くなっちゃいましたので、これ以来行ってませんが、機会があれば天ぷらかミックスフライを食べようと思ってます(^ω^)



> こんにちはぁぁ~ o(^^o)(o^^)o
>
> うん、確かにこの焼き魚は焼き過ぎかもね。
> 焦げ目には香ばしさがありますが「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよねぇ。
> しかもお隣のお刺身定食がとっても美味しそうだしねぇ。
> まぁたまには外れもあるから人生面白みがあると思いますよぉ~v-8

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き