FC2ブログ

記事一覧

かに(カマ)玉@家飲み

 

ちょっとお高めのかに風味かまぼこを購入。

 

こんな感じにおつまみとして消費して、

 

あまりをかに玉にするかと。正確には「かにカマ玉」かな?

材料はこんな感じ。

 

最初にあんを作っていこう。作ると言ってもウェイパー的な調味料をお湯にとかし、水溶き片栗粉でとろみをだすだけ。

 

かにカマを割いて、

 

玉子と一緒に混ぜる。味付けは塩胡椒のみ。

 

油を敷いたフライパンにこれを流し込み、火を通しながら整形していく。

 

半熟が理想なので手早くやらねば。

 

ある程度形ができたら、ひっくり返してと。

 

表面が固まる程度で皿に移す。

 

最後にごま油を回しかけたあんをかけて完成だ。

 

かにカマ玉はこんな感じ。

 

もっと色々と具材を入れればよかったのかもしれないが、これはこれで悪くない。

 

玉子は塩胡椒のみで薄めの味付けにしたのは、あんにパンチを加えたから。

 

あんはいいやね~

 

 

 

玉子三つはつまみとしては多かったな。残りは白飯にオンしていただこう。

 

いわゆる天津飯というやつ。グリーンピースが欲しかった。

  

 

 

いいね。

 

台湾のたっぷりエビを使った蝦仁炒蛋を食べたくなってしまった。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これは立派にカニ玉ですね、おつまみとしてチビチビいただいたいです〜(^o^)丿

No title

最近は見た目では見分けのつかないカニカマもありますね。
まあ、食べると一発でわかりますが~ (^^)

No title

こんにちはぁぁ~ o(^^o)(o^^)o

「かに(かま)玉」お見事でぇぇ~す👏
私もこのカニカマを使って「蟹飯」作りますよぉ~。
川にいる「もくずガニ」を捕まえてきて茹でて食べるのですが、
その茹で汁は捨てずにとっておき、その茹で汁で蟹飯を炊くんですよ。その時このカニカマをリリースして蟹飯にしてますよぉ~。

そういえば、今回の台湾旅行ではたくさん玉子を食べました(^ω^)
トマトと玉子の炒め物は上手に作れるようになりたいなぁ\(^o^)/



> これは立派にカニ玉ですね、おつまみとしてチビチビいただいたいです〜(^o^)丿

凝り性な日本人のことですから、いつか限りなく蟹に近いカニかまができるんでしょうねえ。
楽しみです(^ω^)


> 最近は見た目では見分けのつかないカニカマもありますね。
> まあ、食べると一発でわかりますが~ (^^)

それは本格派ですね~(^ω^)
その場合はむしろカニかまが邪魔になるんじゃ。。。(^^;
時間的にも精神的にも余裕が出来れば、もっと自作飯を充実させたいなあと思ってます\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~ o(^^o)(o^^)o
>
> 「かに(かま)玉」お見事でぇぇ~す👏
> 私もこのカニカマを使って「蟹飯」作りますよぉ~。
> 川にいる「もくずガニ」を捕まえてきて茹でて食べるのですが、
> その茹で汁は捨てずにとっておき、その茹で汁で蟹飯を炊くんですよ。その時このカニカマをリリースして蟹飯にしてますよぉ~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き