FC2ブログ

記事一覧

餃子の翠葉@野毛 日替わり定食(豚バラ野菜炒め定食)

  

火曜日は餃子半額デーの翠葉へ。

 

餃子は単品では半額、ランチに餃子を付けると確か60円引きだったかな。他のお店は半額デーの曜日が違うみたいなのでご注意。

 

この日の日替わりは豚バラ野菜炒め。

 

ブログの過去記事を調べると、この日で6回目の訪問。(過去記事)

豚バラ野菜炒めは初めて巡りあったので、そのつもりで入店し席に着く。

 

一応メニューをパチリ。

 

予定通り日替わりの豚バラ野菜炒め定食を注文。もちろん餃子もつけるのだ。

 

火曜日は見込みで焼いていると思われ、普段はあっという間に餃子が出てくるのだが、この日は先に定食が着荷した。

 

相変わらすのボリュームだ。量的には餃子は付けなくても十分満腹になるのだろうが、なんせ半額なんで。

 

メインの豚バラ野菜炒め。

 

ライスは絶対にお代わりしないぞと、ペース配分をシミュレーションする。

 

ライスはこれがデフォ。配分を間違えてお代わりなどしようものなら、午後は仕事にならないくらいの量だ。

  

妙に色合いの悪いスープもお代わり可。しないけど。

 

更に小鉢も。

 

撮影していると餃子が到着した。

 

野菜多目であっさりと食べられるタイプの餃子だが、これも炭水化物。中国ではこれにライスは付けないと聞く。

 

改めて、豚バラ野菜炒め、餃子、ライスを眺め、シミュレーションしなおそう。

 

 

 

おかず多め、ライス少なめ、たまに餃子のペースで食べ進め、何とかお代わりを回避することができた。

 

勝負に勝った気分だ。

 

 

 

それでもこの年でこれは食べ過ぎだけれども。。。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

メインの料理のボリュームがすばらしい。

中国の餃子は蒸しとか茹でがメインで、
麺と同じポジションですね。

ボリューム満点な定食に餃子、最高の昼飯ですね〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~ p(^-^)q

おぉ~、呑ん衛の聖地「野毛」ですねぇ。
野毛と云うと「第一亭」を思い浮かべますよぉ~。
「豚バラ野菜炒め」メッチャ旨そうですよぉ。
私は今からお昼です。

中華圏では餃子でご飯を食べていると、おかずを買うことが出来ない可哀想な人と思われるらしいです(^^;
焼き餃子は十分おかずになると思うんだけどなあ。。。


> メインの料理のボリュームがすばらしい。
>
> 中国の餃子は蒸しとか茹でがメインで、
> 麺と同じポジションですね。

今回の台湾旅行は一日平均8食も食べたのに、なぜか好物の水餃子を食べる機会がありませんでした(+_+)

> ボリューム満点な定食に餃子、最高の昼飯ですね〜(^o^)丿

恥ずかしながら「第一亭」はまだ行ったことないんですよ(+_+)
職場近くには魅力的なお店がたくさんあるのですが、何しろ帰りがねぇ~。八王子まで行っちゃったことが何度かあるもんで。。。(^^;



> こんにちはぁぁ~ p(^-^)q
>
> おぉ~、呑ん衛の聖地「野毛」ですねぇ。
> 野毛と云うと「第一亭」を思い浮かべますよぉ~。
> 「豚バラ野菜炒め」メッチャ旨そうですよぉ。
> 私は今からお昼です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き