FC2ブログ

記事一覧

つみれ汁@自宅飯

 

寒い季節が過ぎると、スーパーの精肉売場から「つみれ」とか「肉団子」が棚落ちしてしまうのだが、これって一年中需要があると思うんだがなあ。

 

という事で自作するか。材料はこちら。

 

挽き肉は鶏の方がよかったのだが、この日は品切れしていたんだったか、値引きの豚挽きをあえて選択したんだったか。

 

つみれは作り方を調べたりせず、なんとなくやっていく。刻みネギと卵、片栗粉を入れて捏ねる。

 

こんな感じでどうだろう。だいぶ緩いが、あんまり粉は足したくないのでこれでいこう。

 

だしパックで出汁をとったスープにつみれを入れてと。

 

ぶなしめじはたっぷり二株使おう。

 

食べ応えがあるように大きめにカットするのが自分スタイル。

 

豆腐を投入。

 

つみれに火が通ったら、味噌を溶かし入れいったん完成。

 

こんなつまみで一杯飲って、

 

締めに白飯とつみれ汁をいただくのだ。

 

つみれ汁が具沢山なので、白飯のお供は鮭フレークくらいで十分だ。

 

つみれ汁はこんな感じ。

 

この日はこれを作るために買い物をしたのに、小ネギを買い忘れたよ。。。

それでも食味はよい。つみれは予想通り緩いものだったが、それはそれで旨いじゃないか。ふわふわ食感。

 

 

 

翌日の朝食だったかな。

 

業スーで購入した焼豚フレークで飯を喰らう。

 

主役はつみれ汁。

 

ちょっと煮詰まっちゃったかな。子供の頃は汁物で飯を食べられなかったが、今ではありありなのだ。

 

 

 

残りのつみれ汁はこの日の晩酌のあてに。

 

具沢山なので、白飯のおかずはもちろん、つまみにもなるのだ。

 

いいね。

 

次回は鶏挽き肉でやってみよう。その時は醤油味かな。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ここつみれ汁は単体でおつまみにも充分なりそう、チューハイで攻めたいです〜(^o^)丿

No title

もうちょっとしたら、鍋物のシーズンインですね。(^^)
早く涼しくなってほしいです。

No title

こんにちはぁぁ~。

はい、「つみれ」や「肉団子・「つくね」は1年中あると思われますが、やはり少し涼しくなると目に留まりますよねぇ。
私も鍋ものが食べたくなり、卓上一人用鍋を通販で買うことにしましたよ。
以前も一つ買ったのですが、春になって奥さんがどこかへ片付けてどこへやったか分からなくなり
行方不明になったんですよぉ

台湾の貢丸を作ってみたいですね(^ω^)
あのぶりんぶりんの歯ごたえ(現地ではQQと言うのでしたっけ?)はいいおつまみになると思います\(^o^)/


> ここつみれ汁は単体でおつまみにも充分なりそう、チューハイで攻めたいです〜(^o^)丿

涼しくなって食欲が湧く前に、せめて台湾で増加した分くらいの体重は落とさねば。。。(^^;


> もうちょっとしたら、鍋物のシーズンインですね。(^^)
> 早く涼しくなってほしいです。

私は卓上でご飯が炊ける「ごはん鍋」がほしいんですよね(^ω^)
でもご飯が美味しいと食べすぎちゃいそうで躊躇してます(^^;


> こんにちはぁぁ~。
>
> はい、「つみれ」や「肉団子・「つくね」は1年中あると思われますが、やはり少し涼しくなると目に留まりますよねぇ。
> 私も鍋ものが食べたくなり、卓上一人用鍋を通販で買うことにしましたよ。
> 以前も一つ買ったのですが、春になって奥さんがどこかへ片付けてどこへやったか分からなくなり
> 行方不明になったんですよぉ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き