FC2ブログ

記事一覧

金目鯛でいろいろ(実食編)@家飲み&自宅飯

 

この時(調理編はこちら)の続き。

 

とあるスーパーで手頃な金目鯛を見つけたので、一尾丸々使って色々と料理してみた。

 

先ずは料理した当日のつまみにお刺身を。

 

そこそこ大きな金目鯛だったが、刺身はこんなものしか取れなかった。もう少しスキルを高めれば、あと一切れ二切れは取れるのだろうか。もっと上手くなりたい。

 

今回は湯しもにチャレンジしてみた。

 

こちらが普通に皮を引いた刺身。

 

食味がいいのは断然湯しもの方だった。やはり皮と身の間に旨味があるということを実感した。皮の歯応えもいい。次に機会があったら全てを湯しもにしよう。

 

 

 

少ないと思ったが、つまみには十分過ぎる量。残りは醤油漬けにして後日いただく。

 

金目鯛で漬けにするのは初めてだ。なかなか贅沢だよなあ。

 

さて、口寂しかったので、こんなものでもう少し飲んでと。

 

 

締めは煮付けと味噌汁で飯を喰らおう。

頭とカマの煮付け。

 

アラの味噌汁

 

こんな感じでどうだろう。

 

我ながら旨そうじゃないか。

 

この目玉の周りが旨いんだよね。

 

カマとアラ。うまーい。

 

骨から出汁を取った味噌汁。

 

だしパックも昆布も使っていない。純粋に金目鯛の旨味のみ。

 
丸で魚を買ったときの醍醐味だよね。
  
 
 
翌日。
これは朝食はだったか、昼食だったか。前の晩に仕込んだ漬けでどんぶり作っていく。
 
こんな感じで漬かっていた。
 
なかなかいいんじゃないか。
 
白飯の上に乗せるだけで完成。アラで作った味噌汁も添えていただこう。
 
地味な色合いだな。刻みネギでもあればよかったのだが、まあいいだろう。
 
漬け丼
 
これは間違いのないやつだ。
 
実際旨い。
 
 
味噌汁もばっちり。
 
もっとたくさん作ればよかったな。
 
 
 
これにて金目鯛を一尾丸々食べきった。どれも上手いこと出来たかな。旨かった。
 
寒い時期になったらしゃぶしゃぶにもチャレンジしてみたいね。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

煮付けが最高に旨そうです、じっくりとほしほじして食べたいです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁ~、

仰る通り金目の漬けは初めて見ましたねぇ。
贅沢な漬け丼ですね。
私も昨日イナダを貰ったのでどうしようか迷っていますよ。
ばぁ~ちゃんが煮付けにしたいと云っているので譲るつもりですがね。
金目のお造り見たからお造りにしたい気持ちもありますがね。

ほじほじするのは面倒ですが、それでも箸が進む旨味がありますよね(^◇^)
日本人に生まれてよかったです\(^o^)/

> 煮付けが最高に旨そうです、じっくりとほしほじして食べたいです〜(^o^)丿

今日仕事帰りにスーパーを覗いたら、けっこう大きめのイナダがあって、迷ったのですが週末は忙しいので断念しました^^;
今になって後悔してます( ´△`)


> こんにちはぁ~、
>
> 仰る通り金目の漬けは初めて見ましたねぇ。
> 贅沢な漬け丼ですね。
> 私も昨日イナダを貰ったのでどうしようか迷っていますよ。
> ばぁ~ちゃんが煮付けにしたいと云っているので譲るつもりですがね。
> 金目のお造り見たからお造りにしたい気持ちもありますがね。

No title

やはりキンメは、煮つけが一番だと思います。
甘めにするか辛くするか、あっさりにするか濃厚にするか、
好みは別れますけどね。(^^)

煮付けは甘めに味付けする事で、上手に出来るようになりました(´∇`)
ただ、ご飯が進んでしまって、体重がヤバイことになりますね^^;


> やはりキンメは、煮つけが一番だと思います。
> 甘めにするか辛くするか、あっさりにするか濃厚にするか、
> 好みは別れますけどね。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き