FC2ブログ

記事一覧

茄子と豚肉のしょうが焼き@自宅飯

 

ちょいと料理を思い付いて茄子を購入。しかし5本は多いな。ならば

2本は別に使うかと。

 

材料はこちら。

 

茄子を適当にカット。火の通りがよくなるように隠し包丁も。

 

フライパンにたっぷり油を敷いて、茄子を皮目から炒める。

 

豚肉はバラ薄切り。塩胡椒で下味をつけてと。

 

茄子がこんな感じになっなら、

 

豚肉を投入。

 

肉の色が変わったら、合わせ調味料をジュワッと。ちなみに醤油・酒・みりん・砂糖。しょうがはチューブのものを使用。

 

全体的に味が絡んだら、

 

完成だ。定食風にしていただこう。

 

茄子と豚肉のしょうが焼き。

 

そういえば最後に白ごまをたっぷり振ったのだ。

 

茄子は脂との相性がいいなあ。肉無しでも白飯が進んでしまう。

 

豚肉はこんな感じ。

 

茄子に豚肉、しょうが醤油とくれば白飯が進んでしまうのは自明の理。ただ、チューブのしょうがでは風味がいまいちかも。次回は根生姜を使ってやってみるか。

 ちなみに豚肉とぶなしめじの味噌汁も作成。旨い。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

生姜とにんにくは生のを使うとガツンと旨くなりますよね、でもチューブはやはり便利です〜(^o^)丿

No title

茄子は油通しがしたいけど、あとの油の処理がやっかいですね。(^^)

No title

こんばんはぁぁ~ (^∇^)

はい、豚バラと茄子の生姜醤油炒め。
これは絶対にイケますよねぇ。
>しょうが醤油とくれば白飯が進んでしまうのは自明の理。
はい、コレを肯定して尚、私はあえてビールと合わせたいですねぇ。

生の生姜は使いきれないんじゃないかと、買うのを躊躇してしまうんですよね(^^;
おもいきって買ってしまえば、それを使いきる知恵が閃くかなあ(^ω^)


> 生姜とにんにくは生のを使うとガツンと旨くなりますよね、でもチューブはやはり便利です〜(^o^)丿

同じ理由で揚げ物は躊躇してしまいます(^^;
そこにチャレンジ出来れば食生活も豊かになると思うのですが。。。

> 茄子は油通しがしたいけど、あとの油の処理がやっかいですね。(^^)

本物の飲んべえさんですね((((;゜Д゜)))



> こんばんはぁぁ~ (^∇^)
>
> はい、豚バラと茄子の生姜醤油炒め。
> これは絶対にイケますよねぇ。
> >しょうが醤油とくれば白飯が進んでしまうのは自明の理。
> はい、コレを肯定して尚、私はあえてビールと合わせたいですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き