FC2ブログ

記事一覧

湘園@野庭 味噌ラーメン・炒飯・酸辣湯麺

 

何度めの訪問だろう。調べてみるとこの記事の3回分を合わせると9度めの訪問となる。過去記事はこちら→)

 

メニューはこちら。

 

 

別にコンプリートを目指している訳ではないのだが、今のところ訪問の度に全て違うメニューを食べている。

 

 

 

この日は味噌ラーメン。

 

近所にあった昔ながらの中華食堂はすべて閉店してしまったので、それ系のお店の味を求めて注文したのだ。

 

悪くはない。悪くはないのだが、ちょっと食味が薄めかな。

 

それともう少し動物系たんぱく質がほしいな。ひき肉とか。。。

 

味付けが薄目なのは、おかみさんが台湾人ということも関係があるのだろうか?

 

 

 

別日。

この日は炒飯を注文。

 

そういえば中華の基本メニューである炒飯を試してなかったなと。

 

ちょいしっとり系の炒飯。パラパラ炒飯至上主義みたいな主張は「美味しんぼ」から広がったと記憶している。確かにそういう炒飯を求めたこともあったし、自分でも如何にパラパラに作るかを目指した時もあったのだが、しっとり炒飯も旨いじゃないかと気付いたのはいつのことだったか。

 

玉子、ハム、刻みネギに紅生姜。ベーシックな炒飯。

  

ちなみにスープはこんな感じ。しみじみ旨い。

 

 

 

別日。違うメニューを注文し続けるという取り組みを継続中。

この日は酸辣湯麺を注文。

 

辛みより酸味が勝ったタイプ。

 

ちょいイメージとは違ったがなかなか。

 

酸辣湯は台北の福大山東蒸餃大王で食べた湯餃が旨かったなあ。(過去記事はこちら)

 

 

そういえば基隆出身のおかみさんがお気に入りの早餐店の場所を聞かなければいけなかったんだ。近いうちにまた訪問せねば。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

味噌ラーメンで味が薄いのはちょっと致命的、こちらは炒飯のお店ですね(^u^)

No title

台湾っぽさはあまり感じませんが、
料理はよさそうなお店ですね。

No title

おはようございまぁ~す('-^*)/

おおぉっ、このチャーハンは優しい感じの炒飯ですねぇ。
色合いが優しそうに感じるわぁ~。
私は餡かけラーメン大好きなので、この「酸辣湯麺」は好みに合いそうだなぁ。
また横浜に行ったら「サンマーメン」食べたくなったぞぉ~v-10

このお店では全て違うメニューを頼んでいますが、今のところ「えびそば」が一番好みかな(^ω^)


> 味噌ラーメンで味が薄いのはちょっと致命的、こちらは炒飯のお店ですね(^u^)

台湾っぽさは、女将が台湾人なのと、全体的に薄味なところかな(^ω^)
一品料理をつまみにチューハイを飲みたいのですが、さすがに帰りがしんどい。。。(+_+)


> 台湾っぽさはあまり感じませんが、
> 料理はよさそうなお店ですね。

サンマーメンの美味しいお店はタンメンも美味しいと思いますよ\(^o^)/
タンメンと餃子で「タンギョー」も横浜っぽいです(^ω^)
私は田舎者の相模原市民ですが。。。(+_+)


> おはようございまぁ~す('-^*)/
>
> おおぉっ、このチャーハンは優しい感じの炒飯ですねぇ。
> 色合いが優しそうに感じるわぁ~。
> 私は餡かけラーメン大好きなので、この「酸辣湯麺」は好みに合いそうだなぁ。
> また横浜に行ったら「サンマーメン」食べたくなったぞぉ~v-10

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き