FC2ブログ

記事一覧

思い出飯@ラーメン 2010.03

 

自己満足及び自己嫌悪の思い出飯シリーズ。以下、全て2010年02月の記録。

※価格は全て当時のもの。 

 

 

らぁめんむらまさ@新横浜ラーメン博物館

塩とんこつチャーシューらぁ麺1000円

全く記憶がない。調べてみると佐野実氏プロデュースのお店らしい。

 

 

 

相模原のとあるラーメン屋(中華料理屋かも?) 店名不明。

以下、当時の日記より転載。

「昼食 。ねぎみそラーメン700円 。中華三昧に似た味と食感。」

 

 

 

町田家@小田急相模原

チャーシューメン900円  ねぎトッピング150円

脂少なめ、味うすめで 注文。チャーシューとねぎは半分同行者にお裾分け。安定の町田家。

 

 

 

龍上海@新横浜ラーメン博物館

醤油ラーメン750円 

龍上海といえば辛味噌ラーメンが有名だが 、ここはあえて醤油ラーメンを 注文した。脂が厚い層をつくっていて最後まで熱々 。これは旨いっ!

 

 

 

ぎょうてんや@町田

 

ぎろう汁なし850円  魚粉30円 

かため、野菜ましをコール。当時の日記に「バカそうな客がたくさんきた。死ねばいいのに。」とある。心が荒んでいたようだ。。。

 

 

  

ここから「藤枝朝ラー探訪」。

中華そばマルナカ@藤枝

 

 

中華そば並450円  冷やし並550円 

冷やしは同行者とシェア。

開店30分前から行列 している大人気店。ラーメンと冷やしラーメンを同時に注文している客が多く、真似をしたのだ。

藤枝市民恐るべし!

 

 

 

森下そば店@藤枝

塩ラーメン500円  白髪ねぎ50円 

以下、当時の日記から転載。

「麺はやわめ 。チャーシューがしょっぱくスープの味がしない 。営業は土日のみで朝6時からの営業 。ここでもラーメンと冷やしを同時に注文している人が多数 」

恐るべし藤枝市民! 

 

 

まごころ@藤枝

ラーメン500円 

森下そば店のすぐ横 。最初に訪問したマルナカに似た味。

恐るべし藤枝市民! 

 

 

 

よし美@藤枝

ベトコンラーメン750円 

みそ味で辛めのニラニク炒めがのった味噌ラーメン 。両隣がラーメン屋。恐るべし藤枝市民! 

 

 

藤枝朝ラー探訪総括 

早朝より営業している お店が多い。ラーメンはだしがあまり感じられず醤油が勝っている印象。ラーメンと冷やしの2杯を食べることが主流 。恐るべし藤枝市民! 

 

 

 

キリン食堂ネオ@町田

大バラそば850円 

角煮ごろごろ、チーズ入り 。半ライスサービス 。

以下、当時の日記から転載。

「ボリュームありコストパフォーマンス良いが ちょっと重い 。移転後初訪問。熊本ラーメンとちゃんぽんの二本立て。潮そばが無くなって残念 。固定された椅子がイヤな感じ。」

 

 

 

壱六家@相模大野

チャーシューメン900円  餃子100円 

以下、ちょっと迷ったが当時の日記をそのまま転載。

「最近できた新店 。岡田屋モアーズ6階 。餃子セール中。久しぶりにつまらないラーメンを食べた。貴重な一食を無駄にした。くやしい。」

何がそんなに頭に来たのかは覚えていない。

 

 

 

古寿茂@海老名

鶏白湯チャーシューメン950円 

鶏チャーシューがいまいち好みではない。中太硬めの麺はまあまあ。脂多目で濃いスープも微妙。それにしても最近のラーメンは高いなあ。

 

 

 

この月はラーメン13食。一食は同行者とシェアしたので、実際は12杯と1/3杯かな。

 

 

 

どれも美味しゅうございました。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

マルナカってうちの会社の近所にあるところでしょうか、超好きなラーメンです〜(^o^)丿

No title

キリン食堂NEOは、大石屋のマシンガンおやじがプロデュースしたんですよ。
大石屋の熊本ラーメンとチャンポンが、懐かしいな。

No title

こんにちはぁぁ~。

新横浜のラーメン博物館へは未だ入ったことが無いんですよ。
一度は行ったことがあるのですが、混んでいて新幹線の時間に間に合わないと思い、新幹線駅ビルで呑んじゃいましたよ。
時間に制限のある時にはきついですよねぇ。

ググると東京にも同名のラーメン屋があるみたいですね。藤枝のお店とは関係あるのかな?

> マルナカってうちの会社の近所にあるところでしょうか、超好きなラーメンです〜(^o^)丿

座間にあった不知火や町田の火の国も、大石さんのお弟子さんじゃありませんでしたっけ?台北の永康街で大石さんの写真を見つけたときはビックリしました。あのマシンガントークが懐かしいです(^ω^)


> キリン食堂NEOは、大石屋のマシンガンおやじがプロデュースしたんですよ。
> 大石屋の熊本ラーメンとチャンポンが、懐かしいな。

新横浜の事務所に行っていたときは、ラ博の年間パスポートを持っていましたよ(^ω^)
平日に昼時を外して訪問すると、わりと並ばすに食べられました\(^o^)/
いまでも龍上海はあるのかなあ。。。

> こんにちはぁぁ~。
>
> 新横浜のラーメン博物館へは未だ入ったことが無いんですよ。
> 一度は行ったことがあるのですが、混んでいて新幹線の時間に間に合わないと思い、新幹線駅ビルで呑んじゃいましたよ。
> 時間に制限のある時にはきついですよねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き