FC2ブログ

記事一覧

茹で豚@家飲み

 

これだけ安ければ輸入ものでも買ってしまう。

 

煮豚にするつもりだったのだが、面倒だったので茹で豚に方向転換。

水を張った鍋に入れて茹でるだけ。

 

豚肉なんでしっかり中まで火を通す。こんな感じでどうだろう。

  

 

あとは適当にカットするだけ。

 

野菜も用意。

 

で、完成だ。一緒盛りにした方が見映えがよかったかな。

 

茹で豚はこんな感じ。

 

ちょっとピンクがかっているのがいい感じだ。

 

ちなみにタレは醤油・酢・ラー油。いわゆる餃子のタレと同じもの。

 

ちょいと輸入もの特有の臭いがあったが、まあいいだろう。上等上等。

しかし、火を通した程度に茹でただけなので脂は完全には落ちていないため、さすがに脂っぽく食べきるのは難しいなと、半分ほど残して冷蔵庫へ。次回に回そう。

  

 

 

で、別日。

レンジアップして、前回と同じようにしてもよかったのだか、もうちょっとパンチがあるもので白飯を食べたいなと。

 

フライパンに茹で豚を並べ、点火。

   

味付けは強めに塩胡椒を。

 

いい感じに焦げてきたところで、こんなものをかけてみた。

  

こいつをジュワッと。思っていた以上のにんにくの香り。

 

ここに玉子をふたつ。

 

蒸し焼きにして、黄身が半熟になるように火を通す。こんな感じでどうだろう。

 

飯を盛った丸皿に、きゅうりと一緒に並べて完成だ。

 

なかなかの迫力。おかずとしては肉が多いので、飲んだあとの締めだったはずが、飲み直しとなる。。。

 

角度をかえてと。

 

いいね。玉子の半熟さ加減もちょうどいい。

 

 

 

茹で豚も悪くないが、豚バラはやはり煮込んだ方がよさそうだ。いつかコストコで巨大な豚バラ塊を購入し、たっぷりの角煮を作ってみたいものだ。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コストコのバラ肉はマジで巨大で私は買うのを諦めたことがあります、是非挑戦してみてくださいませ〜(^o^)丿

No title

煮豚も下茹でをしてから、タレで煮込む派です。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~ {{yc107}}

いやぁ~、豚バラの焼いたのが美味しそうですねぇ。しかも玉子まで付けたしちゃってぇ~。
角煮も美味しいけど、焼くのは比較的簡単に出来ますから手早く食べるには良いですね。
冷たいビールと合わせたいなぁ~。

一度大量に作って、二郎並みにラーメンに乗せて食べてみたいです(^ω^)
ただ鍋がなあ。そうか、鍋二つ使って違う味付けで、という手もあるか\(^o^)/

> コストコのバラ肉はマジで巨大で私は買うのを諦めたことがあります、是非挑戦してみてくださいませ〜(^o^)丿

最近気づいたのですが、煮豚とか角煮の類いって煮すぎちゃダメなんですよね。ぼろぼろになっちゃう。。。(^^;


> 煮豚も下茹でをしてから、タレで煮込む派です。(^^)

もうちょっと茹でて脂を落とした方が良かったかもです。最初の茹で豚はずっしりきました(^^;

> こんにちはぁぁ~ {{yc107}}
>
> いやぁ~、豚バラの焼いたのが美味しそうですねぇ。しかも玉子まで付けたしちゃってぇ~。
> 角煮も美味しいけど、焼くのは比較的簡単に出来ますから手早く食べるには良いですね。
> 冷たいビールと合わせたいなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き