FC2ブログ

記事一覧

串揚げ割烹花筏@浜松 日替わりランチ

 

またまた浜松出張時の昼食。

 

その前に朝食は濱そば@新横浜でかき揚げ天玉うどんを。

 

前回(過去記事はこちら)と同じパターンだ。

 

この日は食いしん坊の同僚に声を掛けられることも無かった。また居たら面白かったんだがなあ。

ちなみの濱そばは白ごまをガリガリとたっぷり振りかけると旨いのだ。

 

 

 

で、昼食。仕事先の社員さんにおすすめのお店を聞いて訪問だ。

 

串揚げ割烹 花筏@浜松

 

結構、年期の入った佇まいだな。

 

店頭には日替わりランチの内容が。

 

入店し席に着き、メニューを眺める。

 

店名には串揚げを冠しているし、ここは静岡、刺身もいいよなあ。がしかし、日替わりランチとしよう。

 

待っている間に店内の様子をパチリ。

おつまみメニューが並ぶ。なかなか魅力的は品揃えだ。ピンぼけで見えないだろうけど。。。

 

誰だか分からないがスポーツ選手のサイン。競艇の選手かな。店内は満席に近い入りだし、人気店であることがうかがえる。

 

 

 

さて、料理が着荷した。

全景

 

主役はコロッケかな。微妙に寂しい見た目だが、小鉢が豊富で楽しめそうだ。

 

コロッケはカニクリーム。

 

ちゃんとカニを使われていた覚えがある。割った場面も撮影するべきだったな。

 

準主役(?)のネギとろ山かけ。

 

まぐろのたたきを山かけにするのは珍しいな。初めて見た。ぶつでももちろん旨いのだが、こちらの方がとろろとの一体感はあるかもしれない。

 

副菜のブロッコリーミモザサラダ。

 

こんな和に寄ったお店でミモザサラダとは面白いね。

 

で、とん汁。

 

実はこれが主役なんじゃないか?

 

お汁たっぷり、具材もたっぷり。これはいいなあ。汁物がとん汁だと得した気分になるよなあ。

 

ちなみに漬け物は人参・きゅうり・大根。

 

白飯は十分な量。

 

 

 

最初はおかずが少なく見えて白飯が余ってしまうかと思ったが、逆に足りなさそうになり、とはいえお代わりすると午後の仕事に差し支えそうなので、ペース配分を調整しつつ完食。

 

食味がいいのはもちろんだが、店員さんもいい感じ。静岡はいいお店が多いという印象。人柄もいいし温暖だし住みやすそうだなあ。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

静岡県の友達はみんないい人ばかりでした(^u^)
私も富士山の近くで余生を送りたいなあと思ってます〜(^o^)丿

No title

そこは串揚げか刺身定食でしょ。
いっそ、姫御膳とか~ (^^)

日替わりも小鉢がいろいろで、いい感じでしたね。

No title

こんにちはぁぁ~

確かにコロッケ一つのおかずでは寂しい感じもしますね。
でも仰る通り小鉢が付いているので日替わり定食としては十分かもね。
私的には「蟹クリーム・コロッケ」は苦手なんですよ。トラウマがあってね。

その時は毎日遊んでくださいね(^ω^)

> 静岡県の友達はみんないい人ばかりでした(^u^)
> 私も富士山の近くで余生を送りたいなあと思ってます〜(^o^)丿

ですよね~
でもしかし、日替わりがそのお店の実力をはかれるんじゃないかなあと。上から目線、失礼いたしました(^^;

> そこは串揚げか刺身定食でしょ。
> いっそ、姫御膳とか~ (^^)
>
> 日替わりも小鉢がいろいろで、いい感じでしたね。

ありゃりゃ、、、
もしかしてアレルギーですか?
私も食べ物アレルギーは無いのですが、実はこの時期辛かったりします。キツいですよね(+_+)


> こんにちはぁぁ~
>
> 確かにコロッケ一つのおかずでは寂しい感じもしますね。
> でも仰る通り小鉢が付いているので日替わり定食としては十分かもね。
> 私的には「蟹クリーム・コロッケ」は苦手なんですよ。トラウマがあってね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き