FC2ブログ

記事一覧

鐘庵@浜松 冷たいかけそばと桜えび天丼

 

浜松での日帰り出張時の昼食。

 

 

 

その前に、新横浜の濱そばでかき揚げ天玉うどんを朝食にした。

 

濱そばは久しぶり。新横浜の事務所にいたときはよく食べたなあ。

 

なんてことを考えていたら声を掛けられ、振り向くとこれから一緒に出張する食いしん坊の同僚だった。。。

 

 

 

で、午前中はエグゼクティブに仕事を片付け、昼食はどうしようと。有名なハンバーグレストランは大行列というほどではないが、待ちが発生していたので断念。

 

同じ道沿いにこんなお店を見つけたので試してみようと訪問した。

 

 

 

鐘庵@浜松

 

 

入店して席に着き、メニューを眺める。

 

飛び込みで入ったお店なので、何が美味しいか見極めるのに気を使う。

 

まず惹かれたのは桜えび天丼。「鐘庵名物」のキャッチもいいね。

 

これはセットメニューとのことなので、冷たいかけそばを相方として選択した。

 

料金は先払いだったかな。

 

待っている間に店内の様子をパチリ。

 

静岡おでんもあるのか。ロードサイドのお店なので、車での訪問客も多いだろうし、おつまみというよりおかず的な立ち位置なのかな。

 

 

 

さて、料理が着荷した。

全景

 

ここはそば屋だし、そばに対してのセットであるはずなのだが、この場合主役は桜えび天丼だよね。

 

「鐘庵名物」のキャッチは伊達ではなさそうだ。

 

主役(?)の桜えび天丼

 

かき揚げは揚げたて。

立ちそば屋の延長線上にあるようなタイプのお店なのかな、だとしたら作り置きのかき揚げかもなと思ったりもしていたが、予想は逆の意味で裏切られた。

 

旨いじゃないか。

 

冷たいかけそば。そばは冷たいのが圧倒的に好み。

 

これも注文後に茹でたのだろうか。腰があり硬めの歯応えは好きなタイプのそばだ。

 

いいじゃないか。

 

 

 

一緒に訪問した同僚も気に入ったようだし、いいお店と言って良さそうだ。

今、画像を見ても桜えびのかき揚げが食べたくなってくる。そう何度も行くような場所ではないので再訪問は難しい。生活圏内にこんなお店があったら、高い頻度でリピートするんだろうなあ。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

この天丼はマジで当たりですね、私も食べてみたいです(^u^)
ちなみにそばは私も冷やしが一番好きです(^u^)

No title

こんにちはぁぁ~ ヘ(゚∀゚*)ノ

はい、私もお蕎麦は冷たいのが圧倒的に好きですね。
でも、冬は熱いの食べますがね。
冷たいお蕎麦では、福井は9割が「越前おろし蕎麦」ですね。でも私はおろし蕎麦よりざる蕎麦が好きですよ。
桜えびのかき揚げのサクサク感がめっちゃ伝わってきていますね。

マンネリの外食をルーティンしてます
パート稼業の連れ添いが早番の時は、自分が遅番というタイミングが難いワ

幸い、静岡出張では当たりのお店ばかりで嬉しいです\(^o^)/
地震の心配さえなければ、老後は静岡、特に浜松はありありだなあ(^ω^)


> この天丼はマジで当たりですね、私も食べてみたいです(^u^)
> ちなみにそばは私も冷やしが一番好きです(^u^)

実はそばよりうどん派なのですが、「美味しい」お蕎麦は大好きです。当たり前か。。。(^ω^)
山形は河北町の「冷たい肉そば」はそば派に転向?というくらい旨かったなあ\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~ ヘ(゚∀゚*)ノ
>
> はい、私もお蕎麦は冷たいのが圧倒的に好きですね。
> でも、冬は熱いの食べますがね。
> 冷たいお蕎麦では、福井は9割が「越前おろし蕎麦」ですね。でも私はおろし蕎麦よりざる蕎麦が好きですよ。
> 桜えびのかき揚げのサクサク感がめっちゃ伝わってきていますね。

私も気に入ったお店は通いつめるという、超リピーター気質です(^^;
写真を撮るようになってからは、ラーメンだと町田家が多いかなあ。最近ラーメンは控えておりますが。。。(^^;



> マンネリの外食をルーティンしてます
> パート稼業の連れ添いが早番の時は、自分が遅番というタイミングが難いワ

No title

由比の桜エビが不漁らしくて、心配です。

サンマにウナギもそうですが、資源に限りがあるものは他の国には内緒にしておきましょう(^ω^)

> 由比の桜エビが不漁らしくて、心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き