FC2ブログ

記事一覧

紫菜蛋花湯と炒飯@自宅飯

 

あおさのりを手に入れたので、台湾で旨かったアレを作ろう。

材料はこちら。

 

主役はあおさのり。

 

雞湯塊。チキンブイヨンでしょうな。台湾旅行の自分土産。

 

鍋に湯を沸かして、雞湯塊をひとつ。

 

溶き卵を回しかけ、

 

あおさのりをどばっと。

 

よく混ぜて塩胡椒であじを整え、いったん完成。

 

 

 

さて、主食は炒飯といこうか。

材料はこちら。

 

フライパンに油を敷き、温まったら卵を入れ、すぐさま白飯を投入。

 

適当に混ぜつつ炒めて、いいタイミングで鮭フレークを。

 

塩胡椒、醤油で味付け。最後に刻みネギ。

 

あとは混ぜる程度で完成だ。

 

 

 

全景

 

鮭炒飯。あまりパラッとはしていないが、悪くない。

 

紫菜蛋花湯はこんな感じ。ある意味主役。

 

のりが多すぎたというか、スープが少なすぎたというか。ちょっともったりとしているな。食味もあまり台湾っぽくないが、

 

これはこれで悪くない。

 

 

 

盆明けにやっと台湾の旅行を計画できた。今回は台南をメインに7日間の予定。一年ぶりに好物の紫菜蛋花湯を食べることができそうだ。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

青海苔のスープ、たくさん作って何回かに分けて飲みたいです(^u^)
台湾旅行楽しんできてくださいね〜(^o^)丿

No title

おはようございます。
アオサ海苔の入ったスープは私も是非いただきたいですよ。
また大好きなシャケ入りの炒飯も一緒だと、凄いご馳走に思えますねぇ~(👏)

海苔をたっぷり使うと、もったりした感じになるということが分かりました(^ω^)
海苔少なめ、玉子多めで。最後にごま油をちょいたらすとよさそうです\(^o^)/

台南の美味しいお店を教えてくださーい(^o^;)


> 青海苔のスープ、たくさん作って何回かに分けて飲みたいです(^u^)
> 台湾旅行楽しんできてくださいね〜(^o^)丿

鮭はフレークを使うという、超手抜き炒飯です(^^;
ちゃんと切身を炙って、皮まで刻んで作ったら美味しいのでしょうが。。。(+_+)


> おはようございます。
> アオサ海苔の入ったスープは私も是非いただきたいですよ。
> また大好きなシャケ入りの炒飯も一緒だと、凄いご馳走に思えますねぇ~(👏)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き