FC2ブログ

記事一覧

鶏むね肉のステーキ(?)@家飲み

 

とある日。車で出勤したのでその帰り、たまには違ったスーパーに寄ってみた。

 

するとこんなお買い得な鶏むね肉を発見。

 

むね肉とはいえ、何と国産の鶏肉が100g当たり29円。1パックで300円を下回る価格ときたら買ってしまうよね。

 

帰宅後、さっそく仕込んでいく。

皮と筋を取り除いて、火が通りやすいように切れ目を入れ、塩胡椒で下味をつける。

  

ちなみに残りはキッチンペーパーとプレスンシールで巻いて冷蔵庫へ。

 

油は敷かず、皮から脂を出すイメージでフライパンに。

 

あまり脂は出てこなかったが、まあいい。むね肉を投入。

 

両面に焼き色を付けて、

 

酒を振りかけ蒸し焼きにして火を通す。むね肉なので焼きすぎると堅くなるし、そこは細心の注意を払ってと。

 

 

こんな感じかなというところで取り出し、適当にカット。

 

まあまあかな。さて味付けはというと。先ずは刻みネギを散らして、

 

食べるラー油をたっぷり。で。完成だ。ちなみにきんぴらごぼうはこの時(過去記事はこちら)のもの。

 

鶏むね肉はこんな感じ。

 

見た目はかなりいいんじゃないかな。

 

食味もいい。さすが食べるラー油なのだ。

 

ただ、鶏むね肉なのでやはり少々パサつくな。

 

しかし上等上等。焼酎の炭酸割りが進むのだ。

 

 

 

さて、残りの鶏むね肉はどう使おう。。。?

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

食べるラー油なら味は間違いなしですね、しかし安いですね〜大量に買ってストックしたいです〜(^o^)丿

No title

鶏むねはぱさぱさにならないように調理するのに、
いろいろと工夫が必要ですね。

最近はサラダチキン人気で鶏むね肉の価格は上がっているみたいですから、これはお買い得でした(^ω^)



> 食べるラー油なら味は間違いなしですね、しかし安いですね〜大量に買ってストックしたいです〜(^o^)丿

じょうずに火を通すと柔らかくて、もも肉に負けないくらい美味しいのですが、なかなか難しいです(^^;


> 鶏むねはぱさぱさにならないように調理するのに、
> いろいろと工夫が必要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き