FC2ブログ

記事一覧

たんと本店 濱松餃子・かつお刺身等

 

泊まりの出張で浜松に。出張は面倒だが、地のものを食べられるのが楽しみでもある。

 

たんと本店@浜松

 

このお店は二度めの訪問。前回(過去記事はこちら)の印象が良かったので決め打ちだ。他に探すのも面倒だったしね。

 

先ずはビ生ールで「やらまいか! おいしょう!!」喉が乾いていたのか、写真をとる前に飲んでしまった。

ちなみに「やらまいか! おいしょう!!」はこの地方独特の乾杯の掛け声で、店員さんはそれを客にやらせようと。まあ、一応のっかるんだけどね。

 

 

 

お通しはしぞーかおでんかな。大根と黒はんぺん。

このだし粉が旨いんだよね。もう魔法の粉。なんにでも振りかけたいくらいだ。

 

 

 

メニューはこちら。

  

相変わらず、静岡というか浜松の名物が揃っているな。

 

前回と被るが、そんなにちょくちょく来れるわけではないし、やはり浜松の名物を中心に注文していこう。

 

先ずは実は水揚げ量日本一のかつお刺身を。

 

かつおって、どうしても生臭いというか、血の臭いがするというか。で、あまり得意な魚ではないのだが、これは全然そんなことはないのだ。大袈裟にいうと概念が変わるかも。ただ、本当のかつお好きには物足りないかな。

 

続いては濱松餃子。

 

浜松といえば、一番に思い付く名物だ。地元の人に言わせると餃子自体は普通とのことだが、これが旨い。浜松餃子が旨いのか、このお店の餃子が旨いのかは分からない。何しろここでしか食べたことがないので。


 一度食べ歩いてみたいね。さすがに出張中は無理だと思うが。

 

イカわた焼

 

これも地のものなのかな。わたの濃い旨味はビールが進んでしまう。

 

濱松ホルモン

 

これも浜松名物なのかは分からないが、少なくともこのお店の推しのようで、メニューは1ページをさいている。確かにビールに合うよなあ。

 

ここらで、ビールから三ヶ日みかんサワーに移行。

 

このあたりの居酒屋は必ずある(?)。後日訪問した居酒屋にも、ホテルの朝食会場(夜飲み屋になる)にもあったな。確かに旨いが、もうちょっと酸味がほしいかも。

  

遠州焼き(?)記憶が曖昧だったので調べると、多分これだと思う。

 

この地方でよく食べられている、たくあん入りのお好み焼きらしい。覚えてないなあ。もう一度ちゃんと味わってみたいね。

 

遠州夢豚 ごろ焼き

 

これが旨いんだよね。以前、このブランド豚を使った駅弁(過去記事はこちら)も旨かった。ただ、その駅弁は遠州夢の夢ポークという表記だったが。

 

これは鶏の唐揚げだったかな。

 

特に浜松名物という訳ではないようだ。普通に居酒屋の人気メニュー。

 

締めに炭水化物を。夢豚のソース焼きそば。

 

富士宮焼きそばの表記はなかったので、普通の蒸し麺かな。麺より夢豚のアピールが強いもの。ホルモンもそうだが、豚肉が名物ということは厚木同様、浜松には食肉センターがある?

 

 

 

海のものも陸のものも旨いとは。浜松がいいところというのはよーく分かったのだ。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

浜松餃子は、ほかのお店も美味しいと思います。(^^)
美味しいものをちゃんと食べることができて、
良い出張でしたね。

おつまみのクオリティが高いのでここはじっくりと腰を据えて飲みたいですね、でもみかんサワーはパスかな(笑)(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~ {{yc107}}

おぉぉ~、私の好きなものばかりですねぇ~。
浜松餃子は食べたことありますが、ライトな餃子ですよねぇ。でも旨いんだなぁぁ~。
しぞぉ~かおでんは未だ未食、是非食べてみたいですよ。黒はんぺんはお取り寄せで食べたことはあります、焼いても美味しいですよねぇ。
カツオのお刺身は大・大好物です。
仙台のブロ友さんに過去2回カツオを1匹丸ごといただいたのを料亭の親父さんに捌いていただいて食べましたが、この世のものとは思えぬ美味しさでしたよぉ~。

別の日に飲んだあとラーメン屋に寄って餃子を食べたのですが、酔っていたのかよく覚えてないんです(+_+)
いつかリベンジしたいです(^ω^)


> 浜松餃子は、ほかのお店も美味しいと思います。(^^)
> 美味しいものをちゃんと食べることができて、
> 良い出張でしたね。

ちょいとざわざわしているのがアレですが、いいお店だと思いました。家の近所にあったら週一て通いたいです(^ω^)


> おつまみのクオリティが高いのでここはじっくりと腰を据えて飲みたいですね、でもみかんサワーはパスかな(笑)(^o^)丿

かつおは血なまぐさかったりするので、あまり食指は動かなかったのですが、このお店のは美味しかったですね~(^ω^)
いつか丸で購入して自分で捌いてみたいです\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~ {{yc107}}
>
> おぉぉ~、私の好きなものばかりですねぇ~。
> 浜松餃子は食べたことありますが、ライトな餃子ですよねぇ。でも旨いんだなぁぁ~。
> しぞぉ~かおでんは未だ未食、是非食べてみたいですよ。黒はんぺんはお取り寄せで食べたことはあります、焼いても美味しいですよねぇ。
> カツオのお刺身は大・大好物です。
> 仙台のブロ友さんに過去2回カツオを1匹丸ごといただいたのを料亭の親父さんに捌いていただいて食べましたが、この世のものとは思えぬ美味しさでしたよぉ~。

No title

勤務先に在る、鮮魚店の厨房に配電盤の目視点検に入れば、普通の?スーパーよりも明らかに高価な鮮魚類でした
連れ添いと、擦れ違いでラーメン三昧?ですワ

面倒なので下処理してもらいましたが、鯛を一尾購入。刺身、煮付け、味噌汁を仕込み、只今入浴中。これから一杯やります(^◇^)

> 勤務先に在る、鮮魚店の厨房に配電盤の目視点検に入れば、普通の?スーパーよりも明らかに高価な鮮魚類でした
> 連れ添いと、擦れ違いでラーメン三昧?ですワ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き