FC2ブログ

記事一覧

ぶり喰らった

  

刺身用ぶりで刺身と漬け丼

天然なのに脂の乗ってそうな刺身用ぶりを発見。これは買いだよね。

 

銀が綺麗に残っている。いい職人がいるのかな。

 

適当にカット。刺身にしておかずとしていだだく。

 

ちょっとよれっとしちゃったかな。

 

獲れたばかりで寝かせてないぶりなのか、硬めの食感。旨味を味わうよりコリコリ感を楽しむタイプの刺身だ。この場合はおかずよりつまみの方が向いているかもしれない。

 

ちょうど半分食べ終えたところで、白飯も無くなった。

 

残りは翌日に回すため、醤油で漬けてしまう。

 

 

 

タッパー的な器に入れて、

 

醤油とわさび。

 

よく混ぜて冷蔵庫へ。

 

 

 

翌日、こんな感じに漬かっていた。

 

白飯のうえに並べるだけで完成。味噌汁も用意していただこう。

 

どんぶりはこう。なんかこう無骨って感じ?

  

余り漬かっているように見えないな。

  

そのうえ背中をピンと伸ばしているが如くまっすぐな切身だ。

 

食味は悪くないが、やはり硬めの食感。一日醤油に漬けておけば柔らかくなると思ったのだが、まあこれはこれでいいか。

 

 

 

ぶりの切身で照り焼きを作成。

そもそもがお安いうえに、半額シールが貼ってあれば買いだよね。

 

ちょっと血合い部分の色変わりが始まっているが、問題無いレベル。

 

塩麹に漬けるか煮物にすることが多いが、今回は照り焼きにしよう。先ずは合わせ調味料を作成。醤油・みりん・酒・砂糖。

 

薄く油を敷いたフライパンにぶりを並べて、

 

両面を軽く焼く。

 

ホイルを被せ、中まで火を通してと。

 

いい感じだ。

 

ここに合わせておいた調味料をジュワッと。

 

スプーンで調味料をすくい、表面にかけながら焼いていく。水分が飛んで、とろっとしてきたら完成だ。

 

定食風にしていただく。

 

なかなかいい感じのテカり具合。

  

味付けも悪くない。上手くできたな。焼き物や煮物のように火を通す場合は、腹側の脂の乗った部位の方が柔らかくて旨いと思うが、これはこれで良き良き。

 

 

 

 

 

ぶり刺しの漬け丼

100gあたり594円もするぶりなんて、とても定価では買う気にならないが、半額以下のシールが貼ってあれば買いだよね。

 

これも綺麗に銀が残っているな。

 

こんな価格だが、鮮度は問題無さそうだ。

 

どういうアレだったか記憶に無いが、全部漬けに仕込んだようだ。

 

醤油とチューブのわさびをたっぷり。

 

よくかき混ぜて、空気が入らないようにプレスンシールでラップ。冷蔵庫へ。

 

翌日。こんな感じに。

 

定価なら700円近くするものだが、半額以下なら贅沢に一食分にしても惜しくない。

 

白飯が見えなくなるくらいぶり、ぶり、ぶり。

 

白ごまを振り、刻みネギを散らして完成だ。

 

どんぶりはこんな感じ。

 

緑があると彩りがいいね。小ネギは常備したいが、すぐ悪くなっちゃうんだよね。

 

ちなみに味噌汁も自作。具材はえのきと豆腐。ここにも刻みネギをたっぷり使ったのだ。

 

 

 

 

 

ぶりの塩麹漬け焼き

値引きシールが三枚も貼られてなお売れ残っていたかわいそうなぶりの切身。これは買いだよね。

 

血抜きがされていない個体たったのか、血が滲んでいるうえに、色変わりも始まっている。

  

すぐに調理してこの日のうちに食べるのが正解だと思うが、この時は何故か塩麹で漬けて、後日いただく戦略をとったようだ。よく覚えていないが。

 

たっぷりの塩麹を満遍なく塗って、

 

空気が入らないようにプレスンシールでラップし冷蔵庫へ。

 

確か翌日だったかな。こんな感じに。

 

ちょっと血合い部分の色が気になるが、まあ大丈夫だろう。くっつかないホイルにぶりを並べて焼いていく。

 

両面焼き色がついたら、

 

ホイルを閉じて蒸し焼きにしてしっかり火を通す。

 

あっ、焦げた。。。

 

ちっちゃいことは気にしない。定食風にしていただこう。

 

ぶりの塩麹漬け焼き。

 

うん、やはり塩麹漬けは旨いな。白飯が進んでしょうがない。

 

適度に水分は抜けているのだが、油の乗った腹身の部位なのでいい感じで柔らかい。かなりの塩麹を使ったのだが、塩味もちょうどいいね。

 

 

 

さて、この調子で自炊を増やしていくか。

 

 

 

どれも美味しゅうございました。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ブリシリーズですね、照り焼きが一番食べたいです、ご飯が進みそうです〜(^o^)丿

健康にいいと思って魚食を意識的に増やしているのですが、むしろ白飯を食べる機会が増えたような。。。(^^;


> ブリシリーズですね、照り焼きが一番食べたいです、ご飯が進みそうです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~ {{yc107}}

ブリの大トロ部位、私の大好物部位ですよぉ。
冬に特に美味しいんですよねぇ。
でも驚いたのはそのお値段。やっぱ福井より安いわぁぁ~。
福井では500円では売られていませんよ、
やはり人口が少ないので物価は高いようですん。

ちょいと時期外れで、しかも天然物。そのうえ激安スーパーで買ったのでお安かったのかな(^ω^)
今夜は角上魚類で鯛を買ったので刺身で一杯の予定です。面倒だったので刺身用に下処理してもらいました(^^;



> こんにちはぁぁ~ {{yc107}}
>
> ブリの大トロ部位、私の大好物部位ですよぉ。
> 冬に特に美味しいんですよねぇ。
> でも驚いたのはそのお値段。やっぱ福井より安いわぁぁ~。
> 福井では500円では売られていませんよ、
> やはり人口が少ないので物価は高いようですん。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き