FC2ブログ

記事一覧

とんかつ春@相模台

 

時系列を無視して、ごく最近訪問したお店を先に。なんせちゃんとした「とんかつ屋」でとんかつを食べるのは久しぶりなので、嬉しいということで。。。

 

 

 

とんかつ春@相模台

このお店の復活は嬉しいニュースだった。

 

閉業へのカウントダウン、最終日に行こうと思っていたのだが、台風だったかの大雨で断念し、心残りだったのだ。

暖簾と看板は新調したのかな?

 

 

 

カウンターに席をとり、メニューを眺める。

以前の価格は覚えていないが、後から確認するとそこそこ値上げしているようだ。しかし、全然気にならないレベル。以前が安すぎたんだよね。

ちなみに裏面は英語表記。

 

 

 

スペシャルも気になったが、久しぶりだしここは上ロースカツ定食でしょう。

 

小上がりは団体さん。どうやらご近所さんらしく、揚げ物をつまみに一杯やっている。色々な意味で羨ましい。

カウンターはちょうど先客が退店したところで、いいタイミングだった。

 

 

 

しばらく待って着荷。

 

そうそう、このボリューム。

 

横向きのカツに対し縦にカットしているのが普通だと思うが、横にも一本包丁が入っているのだ。

 

ロースカツはこんな感じ。

 

ライスは足りそうにないな。いや、お代わり無しで食べきるためにイメトレを行ってと。

 

厚さは2センチほど?

 

ほんのりピンクがかっている。食べる前から「旨い」と分かるやつ。

 

ソースをちょろっとたらしいただこう。

  

いくらでも見ていられる風景。

 

先ずはベジファースト。レッドキャベツが斬新だ。

 

で、こうする。

 茶碗は小さめのどんぶりサイズなので、一切れの大きさが分かると思う。

 

 

 

予想通り火の通り方は完璧。これだけ分厚いのに柔らかい。また脂の部分が旨い旨い。いくらでも白飯が食べられそうだが、そこはイメトレの通り上手く調整してと。ただでさえ量は多いしね。

女将さん(?)がご飯のお代わりを促してくれた時は、一瞬流されそうになったが我慢我慢。

 

 

 

余裕を持って完食だ。

 

 

 

特に外で食べるとんかつは我慢していたのだが、これきっかけで復活したら困るので、忘れることにしよう。

 

 

 

それにしても、相模原のとんかつ屋では赤城と双璧と言ってもいいくらいの名店だと思う。

マスターにはいつまでもお元気で、末長く営業を継続してもらいたいものだ。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

肉のボリュームが桁違いですね、私は我慢しないでお代わりしちゃうと思います〜(^o^)丿

No title

お店の復活が嬉しいから、外食でとんかつも復活してください。(^^)

看板と暖簾は、閉店当時のものと思われます。

No title

こんにちはぁぁぁ~

うわぁぁ~こんがりきつね色がメッチャ美味しそうじゃん、
しかも分厚いお肉にもうメロメロですわぁぁ~
トンカツに辛子は必需品ですよねぇ~。

悪い意味ではないのですが、明らかにバランスの悪い白飯をお代わりせずにいただくシミュレーションが、成功したのかな?


> 肉のボリュームが桁違いですね、私は我慢しないでお代わりしちゃうと思います〜(^o^)丿

とんかつは今回の「とんかつ春」でかなり満足したのですが、やはり赤城に行くべきですかね。。。(^-^)
他にとんかつの美味しいお店があったら、教えて下さい\(^o^)/


> お店の復活が嬉しいから、外食でとんかつも復活してください。(^^)
>
> 看板と暖簾は、閉店当時のものと思われます。

Re: No title

奥さまの実家にお帰りの際は、是非お試し下さいませ\(^o^)/


> こんにちはぁぁぁ~
>
> うわぁぁ~こんがりきつね色がメッチャ美味しそうじゃん、
> しかも分厚いお肉にもうメロメロですわぁぁ~
> トンカツに辛子は必需品ですよねぇ~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き