FC2ブログ

記事一覧

つみれ汁@自宅飯

 

汁物が好きなので、こんな鍋っぽいものも季節に関係なく食べたくなる。

 

材料はこちら。

 

この時はお買い得な生つみれを見つけたので、それに合わせて他の材料を購入したしたんだったかな。

 

 

 

だしパックで出汁を取ったスープにポンポン材料を放り込んで煮込むだけ。

大根はいちょう切り。この時は面倒だったので、下茹でもせずそのまま投入。

 

水煮のレンコンも適当にカットしてと。

 

買い置きの冷凍里芋も。

 

で、主役の生つみれ。

 

野菜が柔らかくなったら、満を持してこいつを投入だ。

 

増し増しになってしまったので、この時点でえのき茸の投入は諦めた。 

 

 


キッチンペーパーを落し蓋がわりにしばらく煮込んで。

 

つみれに火が通ったころ、豆腐を。

 

味付けは市販の鍋スープ。

 

使いかけが冷蔵庫の奥の方に眠っていたもの。賞味期限はあえて見ないで使ってしまえと。

 

 

 

で、しばらく煮込んで完成だ。

 

こういう具沢山な汁物があると、おかずはこの程度でいいよね。

 

 

 

つみれ汁には黒胡椒をガリガリっとやっていただこう。

 

この時は小ネギを買い忘れたのだった。残念。

 

ちなみに白飯にオンしたのは、食べるラー油と業スーで購入した肉そぼろ。

 

食べるラー油は出始めの頃、真似して自作したが上手くいかなかったことを思い出した。

こいつは買うに限るね。

 

 

 

 

 

別日。

 

この日は刻みネギを用意。

 

七味唐辛子を振れば色合いもよかったのに。。。

 

さすが市販の鍋スープだ。味付けに間違いなし。つまり旨いのだ。

 

 

 

最近はスーパーの精肉売場を見ても、生つみれが置いて無いんだよね。

年間通しで売ってほしい。。。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

かなり立派な鍋だと思います、私はみんな茹でちゃってポン酢で食べるのがせいぜいでした(^u^)

No title

暑くなったこの時期に鍋ですか。
汗をかきながらいただく感じですね。

No title

こんにちはぁぁぁ~ {{s18}}

実は私も鍋料理は1年中好きなんですよぉ。
つみれ汁、良いなぁぁ~。
豚骨味噌かぁ、これはたぶん食べたことのない味噌味でしょうねぇ。
スーパーで探したいけど今は無いかもね。心して探してみますね。
近いうちに冷凍庫で眠っている猪肉で好き焼きしようかと考えていますよ。

鍋と言えばごった煮風、という家庭で育ったので、昆布だしで煮てポン酢で、、、という食べ方は大人になってから覚えました(^^;


> かなり立派な鍋だと思います、私はみんな茹でちゃってポン酢で食べるのがせいぜいでした(^u^)

暑い時に辛いカレーを食べたくなるのと同じ感覚。。。?
夏でもラーメン派。実は「冷やし中華始めました」には惹かれないんですよ(^^;


> 暑くなったこの時期に鍋ですか。
> 汗をかきながらいただく感じですね。

この鍋スープは終売になった奴を売り切り価格で買ったものだったかな。最近はいろんなテイストの鍋スープがあって楽しいですよね(^ω^)
猪肉のすき焼きは羨ましいです\(^o^)/

> こんにちはぁぁぁ~ {{s18}}
>
> 実は私も鍋料理は1年中好きなんですよぉ。
> つみれ汁、良いなぁぁ~。
> 豚骨味噌かぁ、これはたぶん食べたことのない味噌味でしょうねぇ。
> スーパーで探したいけど今は無いかもね。心して探してみますね。
> 近いうちに冷凍庫で眠っている猪肉で好き焼きしようかと考えていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き