FC2ブログ

記事一覧

阿里山城@みなとみらい 台湾風豚肉のかけごはん

 

食いしん坊の同僚が同じ部局に異動してきて以来、外食が増えて色々な意味で困っている。

しかし、根が好きなもので誘われると断れない。

 

で、この日の昼食も外食なのだ。

 

阿里山城@みなとみらい

 

ちまたには台湾料理を標榜した中華料理屋が増えているが、このグループのお店はひと味違う。。。と、思う。

 

席に着き、メニューを確認。

 

  

台湾風豚肉のかけごはんを注文。このこ店は何度か訪問しているが、このメニューは今の今まで気づかなかった。台湾好きとして恥ずかしい。。。

 

しばらく待って着荷。

 

メニュー名から魯肉飯を想像しがちだが、豚の角煮(?)と野菜炒めが乗ったどんぶりみたいなイメージ。

 

メニューにはサンプル画像にあったので、魯肉飯ではないなとは分かっていたんだけどね。

 

これのどこが台湾風なのかはよく分からないが、、、

 

これが旨かった。

 

野菜はしゃきしゃき、

 

豚はバラ肉の角煮かな。

 

柔らかさのなかに適度な歯応え。

 

味付けは醤油ベースで、いわゆる中華っぽい香りは控えめ。

 

これはいい。一緒に行った同僚は毎回これでもいい、と言うくらい気に入ったようだ。

 

ちなみにスープは玉子スープ。

  

ともすると物足りなく感じる食味だが、この薄い味付けというか、優しい味わいは台湾を感じるものなのだ。

 

 

 

 

台湾に行きたい熱がメラメラと。。。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

見た目は、野菜炒め丼って感じかな。
豚の角煮も隠れていて、ちょっと地味ですね。
もうちょっと盛り付けを考えたら~とか、思いました。

これで、値段はいくらなんでしょうか。

こういう玉子スープは台湾でもポピュラーですね、私は胡椒をドバっとかけていただくのが好きです〜(^o^)丿

お値段は700円くらいだったと思います。確かに見た目は賄いのぶっかけ飯みたいですね(^^;
でもこれが美味しかったんですよ\(^o^)/


> 見た目は、野菜炒め丼って感じかな。
> 豚の角煮も隠れていて、ちょっと地味ですね。
> もうちょっと盛り付けを考えたら~とか、思いました。
>
> これで、値段はいくらなんでしょうか。

台湾の「のり玉スープ」が地味に好きなんですよね。盆明けに台南旅行を調整中です\(^o^)/


> こういう玉子スープは台湾でもポピュラーですね、私は胡椒をドバっとかけていただくのが好きです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~

そうですかぁ、ちまたの台湾料理屋とはチト違った中華屋さんですかぁ。
その台湾風豚肉もお野菜が豊富で且つシャキシャキ感があってとっても美味しそうじゃないですかぁ~。
私も台湾通になりたいなぁ~。

台湾通を名乗るにはまだまだ。。。(^^;
ただの台湾好きです(^ω^)
昨年も本年も、あまり台湾に行けなくて、ちょっとストレスがたまっています(+_+)


> こんにちはぁぁ~
>
> そうですかぁ、ちまたの台湾料理屋とはチト違った中華屋さんですかぁ。
> その台湾風豚肉もお野菜が豊富で且つシャキシャキ感があってとっても美味しそうじゃないですかぁ~。
> 私も台湾通になりたいなぁ~。

No title

野菜がシャキシャキしてそうなのが写真からも伝わります。
おいしそ~!

メニュー名の頭に「台湾風」とありますが、どこが台湾風かよくわかりませんね^^;
でも、これ美味しかったんですよ。もう何度かリピートしています\(^o^)/


> 野菜がシャキシャキしてそうなのが写真からも伝わります。
> おいしそ~!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き