FC2ブログ

記事一覧

豚バラ肉を使って何品か@自宅飯

 

普段の買い物は、家から一番近いスーパーで済ませるのだが、ちょっとお高いんだよね。

で、極々たまに冷蔵庫を埋めるために、車で激安スーパーまで出掛けるのだ。

 

この豚バラしゃぶしゃぶ用はそんな激安スーパーで購入。

 

国産産で100gあたり148円。近所のスーパーだと248円位するので、パックあたりだと200円から250円は安いと思う。 

 

ただ、表記はしゃぶしゃぶ用だが、切り落としに近いな。

 

しゃぶしゃぶ用とはいえ、普通に炒め物に使う。

 

 

 

使う分だけ別に取り、塩胡椒で下味をつける。

 

あっという間に火が通りそうなので、合わせ調味料を準備。醤油・酒・みりん・砂糖にチューブのしょうがを多目に入れ混ぜておく。

 

油を敷いたフライパンに肉を投入。

 

肉の色が変わったら、ミックス野菜を。

 

しんなりしてきたら、合わせ調味料を入れてと。

 

味が馴染んだら完成。最後に刻みネギをたっぷり散らしていただこう。

 

おかずの量に対して、白飯が少ないように見えるが、それでいいのだ。

 

肉入り野菜炒めはこう。

 

こういう時の刻みネギっていい仕事するよね。

  

 

 

別日。

えのき茸を使って、豚肉入りの味噌汁を作成。

 

だしパックで出汁を取り、適当にカットしたえのき茸と豚肉を入れ煮るだけ。

 

いい感じに火が入ったら、

 
味噌を溶き入れる。
 
 
 
一旦完成。
メインのおかずもこの豚肉を使ってしょうが焼きというか、それっぽいものを作ろう。
 
フライパンで豚肉を焼いて、
 
いいタイミングで、あらかじめ合わせておいた調味料をかけるだけ。
 
 
 
味が馴染んだら完成だ。副菜と一緒に盛り付けていただこう。
 
豚バラ炒めと豚バラ入り味噌汁。
 
肉を炒めただけなのに、こうして盛り付けると悪くないな。
 
厚焼き玉子は出来合い。
 
これまた出来合いの千切りキャベツにマヨネーズとマキシマムで味を付けただけ。
 
 主役の豚バラ炒め。
 
味噌汁はこう。
 
刻みネギがいい仕事しているな。
 
これにて豚バラ肉1パック使いきった。容量の多い肉を悪くなる前に全て使いきることができると、ちょっと嬉しい。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

脂身が多い豚肉は使い勝手が良いですよね、肉野菜炒めが食べたくなりました〜(^o^)丿

No title

肉はやっぱりロピアかな~ (^^)

No title

こんにちはぁぁ~。

確かにしゃぶしゃぶ用とちょっと褒めすぎですかね。
私も豚バラ切り落としが正解だと思います。
生姜焼きにするかと思いましたが、
肉入り野菜炒めにしましたかぁ。
私は出来上がり時に胡麻油を数滴たらして食べるのが好きですね。
キャベツの千切りにマヨは大賛成でぇ~す。

No title

ローソンストア100、にて黒毛和牛のレトルトカレーを入手しました
ワクワク!久し振りだゾ カレーなンて

豚肉はバラが好きです(^ω^)
野菜炒めは味付けとか、使う野菜でバリエーションが多様でいいですよね\(^o^)/

> 脂身が多い豚肉は使い勝手が良いですよね、肉野菜炒めが食べたくなりました〜(^o^)丿

これはビッグヨーサンだったかな(^ω^)
鳩のマークのお店は、ものはいいですが、ちょいお高くて。。。(^^;

> 肉はやっぱりロピアかな~ (^^)

玉ねぎがあったらしょうが焼きにしたかもです(^ω^)
この手のタイプの肉なら、肉豆腐でもよかったかな\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~。
>
> 確かにしゃぶしゃぶ用とちょっと褒めすぎですかね。
> 私も豚バラ切り落としが正解だと思います。
> 生姜焼きにするかと思いましたが、
> 肉入り野菜炒めにしましたかぁ。
> 私は出来上がり時に胡麻油を数滴たらして食べるのが好きですね。
> キャベツの千切りにマヨは大賛成でぇ~す。

100円で黒毛和牛ですか~(@ ̄□ ̄@;)!!
帰りにチェックしにいきますね~\(^o^)/


> ローソンストア100、にて黒毛和牛のレトルトカレーを入手しました
> ワクワク!久し振りだゾ カレーなンて

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き