FC2ブログ

記事一覧

シウマイのタチバナ@小田急相模原 チャーシューライス

 

たまたま帰宅が早く、飲み始めた時間も早かったため、締めの時間も早かったと。

で、19:00閉店のこのお店に間に合いそうだ。

 

シウマイのタチバナ

 

時間的にはギリギリだったが、間に合った。

この時で二度めの訪問となる。(過去記事はこちら)

 

 

 

入り口の扉に書かれているメニュー。

 

 

 

メインはシウマイと肉団子だが、それは前回いただいたし叉焼を試してみたいなと。

ただ、単品で購入すると、また家で飲み始めそうだし。

 

カウンターには作りおきの商品がいくつか並んでいる。

 

確か前回はメニューにはない叉焼ライスがあったような覚えが。

 

それで、「以前叉焼ライスがここに並んでいたが、、、」みたいな話をしたら、

作ってくれるとのこと。

このパックのカット済み叉焼をばらして作ってくれた。これは嬉しいサービスだよね。

 

 

 

まさに、叉焼ライスを作っている姿。

 

しばらくして完成。帰宅。

 

 

 

風呂に入って身を清め、さていただこう。

 

部位は肩ロースかな。注文するときに「脂のあるところか、ないところか」聞かれ、脂のある方を選択。無い方はもも肉だったのかな?

 

ラーメン屋でチャーシューといえば、煮豚が主流だがこちらはちゃんと焼いたタイプ。

まさに叉焼だよね。

 

器にあけ、きれいに盛り付けようとも思ったが、辛抱たまらん。このままがっつこう。

 

白飯の大部分が見えないほど、たっぷり叉焼がのっている。

 

脂の乗りも自分好みだ。

 

付け合わせは香の物と、僅かだがゆかりが。

 

 

 

飲んだあとの締めのつもりで購入したのに、この姿を見たら飲みたくなっちゃうよね。

 

しょうがないので焼酎の炭酸割で、叉焼を3枚4枚消費。噛み締めると旨味のでるタイプの叉焼なので、もしかしたらおかずよりつまみとした方が向いているかもしれない。

 

とは言うものの、叉焼から染み出た脂は白飯を進ませる。

 

 

 

満足。次回は単品で買って、ネギチャーシューとかチャーハンにしてみようかな。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

見事なチャーシューですね、ご飯は無しでも良かったかもですがそうなると飲みすぎちゃいますね(笑)(^o^)丿

No title

店頭のパック入りの塊が、843円プラス税ですか。
これで、250gなのかな。

このチャーシューライスは、500円プラス税ですか?

Re: タイトルなし

そもそも飲んだあとの締めのつもりで買ったのですが、こんなつやつやな叉焼を目の前にしたら、飲んじゃいますよね(^^;

> 見事なチャーシューですね、ご飯は無しでも良かったかもですがそうなると飲みすぎちゃいますね(笑)(^o^)丿

Re: No title

叉焼ライスは税込500円でした(^-^)
今のところ外れなし。店主の感じも良いし、とてもいいお店の予感がします\(^o^)/

> 店頭のパック入りの塊が、843円プラス税ですか。
> これで、250gなのかな。
>
> このチャーシューライスは、500円プラス税ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き