FC2ブログ

記事一覧

鶏肉を使って二品@家飲み

 

鶏もも肉が100g100円以下なら購入を検討する。

 

一回で食べきりたいので、この日は小さめのものを買って帰宅した。

 

購入した当日だったかどうかは忘却。この時は単純に焼いておつまみにしようと。

筋や余計な脂を除去し、皮目にはフォークで穴をあけてと、

 

あとは皮目からフライパンで焼くだけだ。

 

味付けは塩胡椒を強めに。

 

皮目がパリッとなったらひっくり返して、蓋をし蒸し焼きに。

 

 

 

火が通ったら、強火にして余計な水分を飛ばして完成だ。

 

おつまみ全景。

 

ちなみに奥にあるナイフは台湾で買った自分土産。スパスパ切れてお気に入りなのだ。

 

鶏肉はこんな感じ。皿に対して鶏肉が小さいので、すかすか感があるな。

他のつまみと一緒盛りにするべきだった。

 

まあいいとして、フォークで適当にカットしいただく。

 

皮目のパリッとした食感は最高のおつまみだ。

 

柔らかく、噛み締めると旨味がジュワッと溢れる肉の部分もいい。

台湾の雞肉の旨さを知ってしまうと物足りないが、それでも鶏肉って旨いよね。

 

 

 

 

 

別日。

筋がついたままの鶏ささみってお安いし、低カロリー高たんぱくだし、

実は凄く優れた食材なのではと。

 

 

筋なしで少しお高めのささみも売場に並んでいるが、慣れれば簡単に除去できるし、

そりゃあ安い方を選ぶよね。

 

で、こんな感じで筋を外してと。

 

薄くなるまで叩いて、野菜を巻いて焼こうと思っていたのだが、面倒くさくなったので

フライパンで焼くだけで勘弁してやろう。

 

こんな感じに火を通して、

 

味付けはマキシマム。

 

焼きすぎるとかたくなるので、火の通し方には細心の注意を払ってと。

 

 

 

で、完成だ。たまごサラダを添えていただこう。

 

せっかく低カロリー高たんぱくの食材を使ったのに、たまごサラダとは

矛盾しているように思うが、

 

やはり、ささみだけでは物足りないかなと。

 

脂の旨味は感じないが、濃いめに味付けしたのでしっかりつまみとして成り立っている。

火の通し方もいい感じで、柔らかい食感も良き良き。

 

 

 

鶏肉はもも肉が好きなのだが、二回買う内の一回はささみに切り替えようかな。

経済的にも健康的にもその方が良さそうだ。

  

 

 

なんて思いながら、この時以来買っていない。。。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

もも肉が私も好きです、ササミはサラダチキンで食べてますがやはりパサパサ感はありますよね((´ロ`)

Re: タイトルなし

ちょっと意識高い系の焼鳥屋とかに行くと、半生でささみを出してくれることがありますが、あれは柔らかくて美味しいですよね(^-^)
スーパーで買ったもので真似したらヤバイかな。。。(^^;


> もも肉が私も好きです、ササミはサラダチキンで食べてますがやはりパサパサ感はありますよね((´ロ`)

No title

鶏肉は日持ちしないから、買う時は慎重です。

昨日の記事のリコメにあった
Juicy’sの二号店というのにびっくりでした。

図々しく永久無料トッピング券を催促したら、名刺に判子を捺して、次回訪問時にそれと引き換えにいただけると。その名刺がJuicy’sのものだったので、聞くとそういうことでした(^-^)


> 鶏肉は日持ちしないから、買う時は慎重です。
>
> 昨日の記事のリコメにあった
> Juicy’sの二号店というのにびっくりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き