FC2ブログ

記事一覧

鶏挽き肉を使って二品

 

挽き肉のなかでも、鶏挽き肉は用途が少ないのか売れ残って値引きされている事が多いように思う。

 

この日も飲んだあとスーパーで買い出ししていたら、値引きされた鶏挽き肉があったので購入だ。

 

そぼろにしようと思っての購入だったのだが、面倒になったのでどんぶり物にしてしまおう。

 

 

 

材料はこちら。卵だけなので、紹介するまでものでもないのだが。

 

先に味付けを決めてしまおう。醤油・みりん・砂糖を合わせ、タレを作る。

 

で、鶏肉は薄く油を敷いたフライパンで焼く。

 

こんな感じに火が通ったら、

  

タレをジュワッと。で、しばらく煮込んで、

 

適当なタイミングで、溶き卵を回しかける。

 

とろ火にして蓋を。1分2分くらいかな。

 

これを白飯の上に乗せて、

 

最後にもみのりを散らして完成だ。味噌汁も用意していただこう。

 

これもある意味親子丼だよね。

 

挽き肉を1パック全て使ったのは、やり過ぎだったか。

  

食味はまあまあ。

 

 

 

 

 

 

別日。またまた値引きされた鶏挽き肉を見つけたので購入した。

 

材料はこちら。ちなみに天かすは一徳庵(過去記事はこちら)でいただいたもの。

  

 

 

この材料で炒飯を作ろうという作戦。スピード勝負なので画像は少なめ。

 

先ずは鶏挽き肉を炒めて、

 

色が変わったらたまごを、ですぐさま白飯を投入。

 

塩胡椒を少々。で、よく混ぜながら炒める。

  

めんつゆを適量落としさらに炒めて、天かすをたっぷり。この際カロリーは気にしない。

 

さらに炒めて、

 

最後に刻みネギを入れて、あとは混ぜる程度に。

 

 

 

で、完成だ。ミニサイズのカップ麺を汁物がわりに添えていただこう。

 

炒飯はこんな感じに仕上がった。

 

天かすにめんつゆ。

 

悪魔のおにぎりをちょいと意識した炒飯なのだ。

 

完成品を見ると、天かすの存在感がまるでないな。

 

もう少しめんつゆを効かせたほうがそれらしくなったかもしれないが、食味は良き良き。

 

天かすの油分があるのなら、挽き肉は要らなかったかもしれない。

 

 

 

どれも美味しゅうございました。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ミニサイズのカップ麺てもらったんですが食べる機会がなかなか無いです、お味噌汁の代わりにすれば良いんですね〜(^o^)丿

No title

ルーロウハンを自作しちゃってください。(^^)

Re: タイトルなし

このミニサイズのカップ麺、コンビニで700円以上のお買い上げの抽選でもらったやつです。多分同じですよね(^-^)
売価は100円くらいですが、スーパーで同じような価格のセール品で普通サイズが買えますから、普段は買わないと思います。。。(^^;




> ミニサイズのカップ麺てもらったんですが食べる機会がなかなか無いです、お味噌汁の代わりにすれば良いんですね〜(^o^)丿

Re: No title

魯肉飯を本気で自作するなら、豚バラかたまり肉をダブル包丁で叩きのめして、作りたいですね(^-^)



> ルーロウハンを自作しちゃってください。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き