FC2ブログ

記事一覧

龍福園@愛川町 豚肉の生姜焼ランチ

 

最近、こんな感じの店構えをした台湾料理屋が増えている。なぜ中華料理屋ではなく、台湾料理屋を謳うのだろうか?


で、とある日。たまたま見つけたこの店はどうかなと訪問。

  

 

 

メニューはこちら。

少なくとも、ランチメニューに台湾らしさはない。全くない。

 

 

 

注文は無難に豚肉の生姜焼ランチ。

 

 

 

待っている間に店内の様子をパチリ。

 

 

 この時は、昼時を過ぎた中途半端な時間だったのかな。先客は二組だったと思う。

 

 

しばらくして料理が着荷。

全景

メインの他にちょっと貧相だが小鉢がふたつにスープとライス。ライスはお代わり自由とのこと。

これで600円はかなりコスパがいいね。

 

 

 

豚肉の生姜焼

 

豚肉はこま切れかな。他にピーマン、玉ねぎ。わずかに人参も見える。

 

添えられた生野菜が嬉しいね。

 

余り生姜は効いてないが、これで600円なら上等上等。

 

小鉢は冷奴ときゅうりの塩揉みかな。

 

 

スープはとろみのついた味薄目のもの。この薄いところが台湾風なのか。。。?

 

ついでにライスも。

 

 

 

台湾料理ではないよなあ。もしかしたら本メニューにはそれらしい料理があるのかも知れないが。

わざわざこのお店を目指して。。。ということは無いが、知らない土地でなんの下調べもなく、たまたま入店したという状況なら有りだと思う。何せお安いし。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

同じようなお店はあちこちで見かけますね。
震災のあとで台湾への好感度があがったので、
中華料理ではなくて台湾料理の看板をあげています。
ちゃんと仕掛け人がいて、調理をやっているのは
中国本土からきた即席の料理人のことが多いようです。

でも、料理の量が多くて種類もたくさんで安いので、
けっこう便利ですね。

中華と書くよりも台湾と書く方が受けが良いんでしょうね、しかし台湾料理とはかけ離れてますね〜((´ロ`)

Re: No title

良いところもありますが、この手のお店で台湾料理を判断されたら嫌だなあ(+_+)



> 同じようなお店はあちこちで見かけますね。
> 震災のあとで台湾への好感度があがったので、
> 中華料理ではなくて台湾料理の看板をあげています。
> ちゃんと仕掛け人がいて、調理をやっているのは
> 中国本土からきた即席の料理人のことが多いようです。
>
> でも、料理の量が多くて種類もたくさんで安いので、
> けっこう便利ですね。

Re: タイトルなし

台湾料理を謳うからには、せめて魯肉飯はメニューに加えて欲しいです(^^;
出来れば鹹豆漿も。出来れば出来れば鵝肉巻きも\(^o^)/

> 中華と書くよりも台湾と書く方が受けが良いんでしょうね、しかし台湾料理とはかけ離れてますね〜((´ロ`)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き