FC2ブログ

記事一覧

シウマイのタチバナ@小田急相模原 シウマイ・肉団子

 

この日(過去記事はこちら)の夕方、面倒だったが再び外出し、酒のあてを買いに行こう。

 

シウマイのタチバナ

 

  

厨房が広く会計するレジ付近というか、お客さんの立つスペースが狭いので、先客がいると外で待たなければならないようなシステムだ。

 

外から厨房をパチリ。肉団子を揚げている様子。

 

前客の対応が済み、店内へ。

 

 

 

叉焼弁当も旨そうだし、限定(?)の豚トロ叉焼も旨そうじゃないか。

 

 

 

しかし、初めてのお店だしここは基本と思われる「シウマイ」と「肉団子」を注文するべきだよね。 

 

 

 

で、帰宅。

 

 

シウマイと肉団子はまだ温かいので直ぐにでも食べたかったのだが、いったん毛布にくるんで保温。酒を美味しく飲むための儀式(入浴しただけだが。。。)を一通り済ませてと。

 

 

 

ではでは、いただきますか。

かなり大きめサイズのものが、それぞれ6個。つまみとしては十分だな。

 

肉団子

  

タレの甘酢あんがこぼれてしまっているのが残念。台湾みたいに小袋に入れてほしい。

 

シウマイ

 

 醤油とカラシを付けてほしいところだが、持ち帰りのお店だからね。それは家にあることが前提か。

 

 

 

きゅうりをカットし、一緒盛りにしてみた。

きゅうりは一本分。シウマイと肉団子は3個づつしか乗らない。なかなかのサイズだな。

 

 

 

シウマイはこんな感じ。

 

 

 

とても一口では食べられそうにないので、半分にカットし、ちょいとカラシと醤油を付けてパクりと。

 

寄りすぎてボケボケになってしまった。。。

シウマイはかなりの柔らか食感。しかし繋ぎが多いということでは無さそうだ。肉汁たっぷりだし、なにしろ肉肉しい食味を味わうことができるもの。皮は単に肉をまとめただけ?と思うほど存在感がない。そうか、焼売って皮を食べる料理ではないのか。

中華で点心というと餃子ばかりで、焼売ってあまり食べ慣れたものではないのだが、これはいいね。

 

 

 

肉団子はこう。

 

 

 

こちらも半分にカットしてと。

 

 

表面はカリっと、なかはふわふわ食感。もしかしてタネはシウマイと同じなのだろうか。結構大きめにみじん切りされた玉ねぎもいい。食味は酸味より甘味が効いているかな。飯のおかずには肉団子の方が向いていそうだ。

 

 

 

残りはおかずにするつもりだったが、

 

 

 

結局つまみにしたのだ。量が多かったので、いつもより飲んでしまったじゃないか。

 

 

 

もっと肉の歯応えがある方が好きな人もいると思うが、それは人それぞれかな。自分はけっこう気に入った。次は叉焼を食べてみたい。

閉店が19時とのことで、飲んだあとの締めに弁当を、という使い方ができないのはちょっと残念だ。

 

それはそうと、「シウマイ」という表記はもしかしてあのメーカーに所縁があるのかな?今度聞いてみよう。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
 
台湾食べ歩き 
 
一人酒 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~。

シュウマイも美味しそうですが、肉団子も良いですねぇ。
テイクアウトの良いお店が近所にあって羨ましいですねぇ~・

Re: No title

家からすぐ近くなのに、この時までまったく気づきませんでしたよ(^^;
次は叉焼かな\(^o^)/



> こんにちはぁぁ~。
>
> シュウマイも美味しそうですが、肉団子も良いですねぇ。
> テイクアウトの良いお店が近所にあって羨ましいですねぇ~・

No title

一気にいっちゃいましたか。
どちらも6個で500円でしたっけ。

Re: No title

行っちゃいました(^^)
どちらも1パック6個入りで、税込500円でした。
サウザン通り「オダピザ」の跡も、何か出来たみたいですね。最近、閉店も多いけど、開店も多いですね\(^o^)/

> 一気にいっちゃいましたか。
> どちらも6個で500円でしたっけ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き