FC2ブログ

記事一覧

思いで飯@ラーメン 2009.11




自己満足及び自己嫌悪の思いで飯シリーズ。以下、全て2009年11月の記録。
※価格は全て当時のもの



今は無き小田急相模原の丸善で味噌ラーメンのセット。



挽き肉の入った野菜炒めが乗った、昔ながらの味噌ラーメン。こういう味噌ラーメンが食べたいのに、最近はないよね。


小田原のしら鳥



チャーシューメン950円。チャーシューは、多分肩ロースとももの二ヶ所の部位が使われている。肩ロースが旨かった。
開店時間に合わせて行ったが、駐車場も満車に近く、大繁盛していたのを覚えている。



小田原の小次郎



鶏塩ちゃあしゅう麺900円。金曜日は鶏塩限定。ちゃあしゅうは鶏ハムみたいなやつが1枚と豚ばらが3枚。鶏ハムが燻製香がしてうまい。 メンマは細くて長いタイプ。ロックンロールワンのものに近いと感じた。



相模大野の麺屋ZERO1



特製武士系豚骨らーめん880円。
以下、当時の日記を転載。

まずいとは言わんが、うまいとも言えない。



町田のぎょうてん屋



多分、ぎ郎の野菜増し。まだ、G系を卒業していなかったか。。。



ここから福島ラーメン旅行

白河のとら食堂



今まで散々ラーメンを食べ散らかしてきたが、このお店は自分ランキングのベスト5以内、いやベスト3以内に入れたいほどのお気に入り。

以下、当時の日記を転載。

チャーシュー麺880円。
会津若松の牛乳食堂に向かうも15:00までに間に合いそうにないので、白河に寄り道。 もちろん目当てはいわずと知れた名店「とら食堂」。14:30の閉店にぎりぎり間に合いました。
チャーシューはもも2枚と肩ロースが3枚。 肩ロースチャーシューが抜群にうまい。 きりっとした醤油スープもうまい。 来てよかった。



会津若松の牛乳屋食堂







以下、当時の日記を転載。

半ソースかつ丼とラーメンのセット。1050円に太麺指定で50円プラス。
魚介のきいたスープは確かにうまいが、とら食堂の後だとかすんでしまう。
ソースカツ丼もうまいことはうまいが卵とじのほうが好きかも。



福島の疾風(はやて)



味噌チャーシューメン600円。
3人待ち。ほどなく入店。

席数8席。
ラーメン400円
味噌ラーメン450円
チャーハン450円
カレー400円
安いな。

味噌チャーシューメンは肉入り野菜炒めがのり、チャーシューは8枚とものすごいボリュームだった。味はまあまあ。ただ、近くにあったら常連になる。



郡山のますや本店





伝680円。ミックスチャーシューで。
チャシューは、もも・バラ・ミックスから、ミックスを選択。4枚のうちバラが1枚とバランスが悪い。味付けは濃い目の醤油味。食味はまあまあ。
創業120年の老舗とのこと。今も在れば130年か。それは凄いな。



白河のとら食堂



手打ち中華(小)520円・半熟煮玉子100円。
前日にに続き「とら食堂」へ。この日3杯目で腹がきつかったので小ラーメンを注文。
それにしても幸楽苑に似ているとか言われたくないな
※これは同行者だったか隣の席の客だったか忘れたが、幸楽苑のラーメンに似ているとか宣ったことに対して、イラついた模様。

これにて福島ラーメン旅行編は終了。



壱龍@大磯



特味噌ラーメン1000円。
当時日記には「高すぎる」とあった。確かにこのぺらっぺらなチャーシューで1000円は高いよな。



三浦屋@上溝



当時は珍しかった二朗インスパイア。最近店の前をたまたま通ったのだが、閉店した模様。

以下、当時の日記を転載。

とんこつモヤキャベラーメン700円。
シャッターしてしまった。スープはうまいが麺はいまひとつ。チャーシューも好みではない。



小田急相模原の晃陽軒



もやしそば550円、餃子200円(定価270円)
もやしそばはいまひとつ。餃子は200円にしてはなかなか。



この月はラーメン14食。福島旅行もあり、好く食べたな。






どれも美味しゅうございました。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~
うん、どれも美味しそうですがどれか1品を選べと言われると、
福島の疾風(はやて)か、相模大野の麺屋ZERO1のどっちにしようか迷うところですねぇ

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

おっと!
小美(チビ)ちゃんさんはこってり好きなのかな(^ω^)

私は「とら食堂」ですね~(^ω^)

なんなら近くに引っ越したいくらい、好きですね~\(^o^)/

No title

福島にいくたびに、とら食堂は候補なのですが、
未訪問のままです。
今年はいけるかなあ~

No title

> てつあんさん

とら食堂はかなり好きです。てつあんさんの感想を聞きたいですね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き