FC2ブログ

記事一覧

阿城鵝肉@台北 2018.08 花蓮・台北旅行 鵝肉・鵝油拌飯・黄金筍




洪記豆漿大王(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15913052.html)で鹹豆漿と豆乳を飲んだあと。

最近、訪台の大いなる目的の一つであるお料理を食べに行くというのに、いろいろ食べすぎてちょいと(だいぶ。。。?)腹が苦しい状態だ。

なので、腹ごなしと土産物探しも含め、勝立生活百貨に寄ることにした。絶対に何も買うまいと思っていても、なんか物欲が刺激されてしまう店で、結局あれこれと。。。






さて、腹は全然こなれなかったが、食べずにはいられない鵝肉料理のお店へ。



阿城鵝肉







ちょうど昼時だったので人が多いな。

しかし、ラッキーにも待ち無しで席を確保することができた。



注文表はこちら。



空腹時にきて、この店だけで腹一杯にしたい気分にさせられる品揃え。



頼むものはほぼほぼ決まっている。鵝肉は後半段(もも肉)を煙燻で、鵝油拌飯は必食だろう。合わせて黄金筍を注文してみた。



で、もちろん台湾啤酒。





台湾人はご飯を食べながら酒を飲む習慣があまりないようだが、この店では啤酒を飲んでいる地元客が多いように思う。



待っている間に店内の様子をパチリ。





繁盛しているようでなによりだ。間違っても潰れて欲しくないお店。



黄金筍が着荷。









魯肉飯を出すお店で魯筍絲はよくいただくが、それに比べかなり一片の大きなもの。これは啤酒をが進んでしまう。



続いて鵝油拌飯と








主役の鵝肉が登場だ。満を持して集合写真。







あまりにも旨そうで、顔がにやける。



鵝肉はこうだ。









これはもう、鵝肉だけを目的に台湾に来てもいいレベル。自分のなかでは「台湾=小籠包」では断じてないのだ。



角度を変えてと。







しつこいと言われようが、、、








鵝肉の脂がかかった飯にオン。













もうね、旨すぎて言葉にならない。



お下品に骨までしゃぶって完食だ。



名残惜しくて帰りに店頭をパチリ。











家から歩いて5分の場所に出店してくれたならば、週8日で通うので何とか考えていただけないものか。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

日本だとアヒルとかガチョウは、マイナーですからね。
もうちょっと食べられるところがあると、うれしいです。

No title

こんにちはぁぁ~
おぉぉ~、この鶏もも旨そうだぁぁ~
油淋鶏とはまた違うのかな?
台湾ビールも呑んでみたいなぁ。
バドみたいにライトなんですかね?

No title

> てつあんさん

基本出不精なので、町田から海老名までの間にあればいいなあ、と思います(^ω^)

No title

このお店に徒歩一分とは羨ましいです。私も台湾に長期滞在してみたいです(^ω^)
その時はどこに住もうかなあ、なんて考えると、とても楽しいですね\(^o^)/

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

鵝肉です。ガチョウですね。多分ですが、茹でたか蒸した鵝肉を燻製にしたものかな?

台湾は何を食べても美味しいですが、これは今風(?)に言うとヤバいです\(^o^)/

No title

筍好きなのでこれは食べてみたいなー!

No title

> ananasjaponaisさん

筍もいいですが、なにしろ鵝肉は食べてもらいたいです\(^o^)/
感想をお聞きしたいです(o^ O^)シ彡☆

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き