FC2ブログ

記事一覧

洪記豆漿大王@台北 2018.08 花蓮・台北旅行 鹹豆漿




夏樹甜品(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15913022.html)で杏仁豆腐冰を食べたあと、もはや訪台の目的のひとつにもなっているアレを求め行天宮へ。

駅から目的のお店に向かっていると、早餐店が目に入った。
そう言えばこの旅ではまだ鹹豆漿を食べていなかったのでは、と思ったらもう我慢できず入店してしまった。



洪記豆漿大王


外観は撮り忘れ。店内はこんな感じ。




たくさんのメニュー、注文口の近くには実際に商品が並ぶ。焼餅や蛋餅、包子などかなりそそられたが、次があるので我慢我慢と。

で、鹹豆漿を注文。三人で一つではなんなので、冰豆漿も一緒に。

全景



地元の台湾の方はあまり鹹豆漿を食べていないような気がするが、それは時期的に暑いからなのだろうか。



鹹豆漿







このお店のは普通かな。ただ、鹹豆漿は毎日食べても飽きないと思うほど好物。
台湾式かき氷やタピオカミルクティーのお店は日本にも進出しているし、鹹豆漿が流行る土壌はあると思うのだが。。。

なんなら自分がお店を出したいくらいだ。



冰豆漿







「おはよう 元気です」の問いかけ(?)に「元気です」と誰にも聞かれないように呟いてと。







冷たい豆乳は日本では飲まないが、台湾では飲みたくなってしまうから不思議。





それにしても腹が減ることがないな。というか常に満腹だ。



次の店に行く前に少し歩こうか。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

台湾行ったら豆漿は外せないのですが
最近五反田で食べられるようになったみたいです
ただ、五反田は遠いです(汗)

No title

鹹豆漿が食べたくて仕方ありません、台湾へ戻りたいです〜(^o^)丿

No title

猿吉君ブログでよく見かけた朝食メニューですね。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~
「鹹豆漿」って豆乳でできてるんですかぁ???

No title

> Mr.SK36さん

五反田のお店ググりました。かなり良さそうですね\(^o^)/
しかし私も五反田は遠いいっす( ´△`)

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

鹹豆漿は美味しいですよね~(´∇`)
訪台初期の頃、善導寺のあのお店で一時間並んだことがあります。そのお店もかなーり美味しかったですが、流石に並びすぎですよね^^;

No title

> てつあんさん

多分このお店は猿吉くんさんの台湾滞在時のご自宅の、近くなんじゃないかなと思います(´∇`)

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

お店によりますが、沖縄のゆし豆腐に近いかなあ。
台湾訪問時はぜひお試しを~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き