FC2ブログ

記事一覧

夏樹甜品@台北 2018.08 花蓮・台北旅行 杏仁豆腐冰




絶品油飯(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15912087.html)を食べたあとは腹ごなしに迪化街を散策だ。

その前に、長々と工事していた永楽市場が完成したみたいなのでパチリ。







ごみごみして、薄暗かったエントランスもキレイになっていた。






迪化街では、、、



その前の年の同じような時期にも、こんなテントがたっていたが、日本で言うお盆みたいなもの?



ここいらに来たら、必ず立ち寄る乾物屋と雑貨屋を覗いて、自分土産を購入。

それにしても店が増えているな。





初めて訪台した10年前の迪化街は乾物屋のイメージしかなかったし、観光客も年配の方が多かったものだが。すっかりおしゃれな街に様変わりした。



で、ここも高頻度で訪問している甘味処。夏樹甜品でひと休み。。

何度もリピートしているので、写真は少なめ。

注文は杏仁豆腐冰だ。



選べる2種のトッピングは紅豆と仙草にしたのだったか。忘却。

店内はこんな感じ。










さて、杏仁豆腐冰が着荷した。







上に乗っているのは、ナッツを砕いたものだったかな。





かき氷は凍らせた杏仁豆腐を削った、という理解でいいのだろうか?





ふわふわタイプの雪花冰。余計なシロップはかかっておらず、杏仁そのものを味わえる。過度に甘くなく、しみじみ旨いのだ。

迪化街に来たら、林合發油飯店の油飯とここの杏仁豆腐冰は食べずにはいられない。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

杏仁豆腐のかき氷は食べたことが無かったです、ふわっとして旨そうですね〜(^o^)丿

No title

味付きの氷を削っているやつですね。
これならお腹に貯まらないから、連食もオッケーでしょう。

No title

きれいになりましたねー!
ああ、油飯食べたい!!

No title

こんにちはぁぁ~
ほほぉ~、台湾にもかかわらず「氷」の旗があるんですね。
しかも散髪屋のネオンまで…
まさか同じお店???

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

迪化街に行ったら、油飯→乾物屋→雑貨屋→杏仁豆腐のかき氷がパターン化しています(^ω^)

西門街にも杏仁豆腐のお店がありますが、そこも美味しいんですよ。

あぁ台湾に行きたいです(+_+)

No title

> てつあんさん

空気を含んでふわふわなので、カロリーはゼロですしね(^ω^)

連食、どんと来いです\(^o^)/

No title

> ananasjaponaisさん

このお店で油飯に開眼し、色々食べ歩きましたよ(^ω^)
どのお店も美味しかったですが、このお店を超える油飯にはまだ出会っていません。

そんなパターンを魯肉飯とか水餃子とか鵝肉とか豬脚とか牛肉麺とか芒果冰とか。。。

で、気づいたらすっかり台湾にはまってしまいました(^-^;

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

今こうして画像をみると、確かに散髪屋がありますね(^ω^)
ちなみに食器屋さんもあって、何点か買いました\(^o^)/

お店は中でつながっていたかどうかは、ちょっと記憶にないですが、台湾ならありえるかな(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き