FC2ブログ

記事一覧

林合發油飯店・金仙魚丸分店@台北 油飯・蝦捲 2018.08 花蓮・台北旅行




2018年8月、台湾旅行最終日の朝。楽しい時間はあっという間なのだ。
この日も悔いを残さないように食べまくろう。

ということで朝食に。

迪化街の永楽市場へ。もう何度リピートしたことか。



林合發油飯店



この店は昼前で品切してしまうこともあるので、早い時間に行かねばならぬ。



おかげでトッピングもたっぷりと残っている。






油飯を半斤に雞腿と滷蛋を注文するように同行者に伝え、付近をパチリと。







お祝い事の折り詰めだろうか。後先考えずに、こいつをひとつ食べきってみたい。



さて、無事入手した。で、これも恒例化。永楽市場の斜向かいにある金仙魚丸分店へ。








なんかすごい屋台(?)だな。




厨房はこんな感じ。






このお店では蝦捲は必須。汁物も欲しいなと、蝦繋がりで蝦仁焿を注文をだ。

永楽市場に戻り、イートインに席を確保しいただこう。
全景







最高の組み合わせだ。今すぐこれを食べに台湾に行きたい気持ちになる。



油飯






雞腿






魯蛋







この店で油飯にどはまりし、いろいろ食べ歩いた。どのお店の油飯も旨かったが、まだこのお店をこえる味には出会えていない。



蝦捲









エビをすり身にして揚げたということ?いわゆる練り物だ。確か、台南の名物じゃなかったかな。
エビの旨味がたっぷり。ビールが飲みたくなるのだが、そこは我慢してと。



蝦仁焿









これもエビのすり身が入ったとろみスープ。暑い夏でも台湾に来たからには1食はいただきたい。



確認すると、この油飯はこのブログでもう6回も記事にしていた。今回が7回目。それでも飽きないので、訪台したらまた行っちゃうのだろう。なんなら今すぐ行きたい気分だ。

さて、満腹になったし腹ごなしに迪化街を散歩しようか。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

赤い箱の折り詰めは、ちょいと日本に持ち帰りたいですね。(^^)

No title

おはようございます♪

そんなにも美味しいのですね。食べてみたいです。
秋の台湾旅行は台北に1泊する予定なので、行けそうだったら覗いてみます。
台北からはちょっと足を延ばしてキリンのいる宜欄駅を見に行く予定にしています♪その後高雄に2泊の予定です

No title

こんにちはぁぁ~
うん、この油飯は私も好きそうなご飯ですねぇ。
これってチキンレッグでしょ、骨の付いたお肉って鶏でも牛でも豚でもみんな好きなんですよぉ~
ビールも一緒にいただきたいなぁ~

No title

> てつあんさん

このお店の油飯は本当に美味しいんですよ。いつかここで、後先考えずに腹いっぱいにしたいです\(^o^)/

No title

> キヨちゃんさん

油飯のお店は朝から営業しているので、ここからスタートする計画はありだと思います(^ω^)
宜欄は行ったことないですが、確か葱が名産だったかな。
高雄は高雄で美味しいもの盛りだくさんです\(^o^)/

あぁ~、台湾に行きたいです(+_+)

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

油飯って、字面から最初は恐れていたのですが、炊き込みご飯でした。この旨さに気づいたのは、訪台10度めくらいからかな。。。(^-^;

まだまだ試していない旨いものがあるのだろうなあ、、、

で、はまってしまうんですよね(^-^;

No title

エビのお店には行きました
油飯屋は行きたかったのですが
この時は市場全体で臨時休業でした
エビの三瀬の隣が孤独のグルメのロケ地ですがハオツーではありませんでした

No title

> Mr.SK36さん

孤独のグルメ台湾編は、ちょっとお店の選択を間違えているような気がしてならなかったのですが、やはりそうですか(^-^;

古早味豆花のあと、寧夏夜市に繰り出すところでドラマは終わりましたが、そちらの方が気になりました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き