FC2ブログ

記事一覧

老蔡水煎包@台北 2018.08 花蓮・台北旅行




さすがに緑豆蒜啥咪(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15900218.html)で満腹になった。

とはいえ、ホテルに戻って風呂上がりの啤酒を飲むのに、ちょっとつまめるものが欲しいなと。

松江南京近辺は、夜が早いのか営業が終了しているお店が多いし、屋台らしきお店も見かけない。



そんななか、老蔡水煎包を発見した。





ちょっとつまみにしては重いかなとは思いつつ、他に見つけられそうにないし、ここで買っていこう。



とはいえ、このお店も閉店間際なのか、これしかないと。



一番好きな韭菜包がないのは痛いが、鮮肉包と高麗菜包を購入。



このタレは小袋に入れて、持ち帰ったんだったかは忘却。






で、水煎包はこんな感じ。









小さめの肉まんを、焼き餃子みたいに蒸し焼きにしたもの。



鮮肉包






高麗菜包






作り置きでちょい油っぽいが、それを洗い流すようにぐびぐびとビールを飲むのだ。



そういえば、この旅では包子はこれだけだったか。蒸したタイプの鮮肉包も食べたかった。

まあ、それは次回の楽しみにしておこう。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

えー、餃子とかワンタンみたいなものかと思ったら、
完全にお饅頭ですね。
これをつまみにして、ビールですか?(^^)

No title

> てつあんさん

さすがにこの日は食べ過ぎてビールは少なめ。。。^^;

食べかけの肉包の奥にビールの空き缶が見えると思いますが、これくらいしか飲めませんでしたよ(T-T)

No title

美味しそうです♪

私は台湾は2度目なのですが、前回は台北拠点にしたので、今度は高雄を拠点にと考えています。おススメがあればぜひ教えてくださいませ~☆過去記事も拝見させていただきますね!(^^)!

No title

> キヨちゃんさん

高雄は良いですよ(^ω^)
何しろ人が少ないです\(^o^)/

興隆居の湯包と港園牛肉麺館の牛肉拌麺は絶対に食べて欲しいです(^ー^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き