FC2ブログ

記事一覧

種福園斤餅牛肉店@台北 2018.08 花蓮・台北旅行




さて、夕食だ。

実は老虎醤大餛飩(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15900069.html)が効いてあまり腹は減っていないのだが、最後の夜だし、飲まない訳にはいかない。

で、以前からチェックしていた種福園斤餅牛肉店を訪問した。この旅行で松江南京に宿を取った時から、ここに来ることは決めていたのだ。



外観




週末の夜ということで混んでいるが、なんとか席を確保することができた。



メニューはこちら。










いくつか注文。なにしろ台湾啤酒だよね。







このお店も18日ビールが登場した。炭酸の抜けが早いので、ペース早めで飲むのだ。



料理が着荷した。

斤餅








斤餅のタレ。








そう、いわゆる普通の料理もあるが、このお店は店名にもある通り斤餅(クレープ)でおかずを巻き巻きして食べる料理がメインなのだ。



その斤餅に合わせるのがこれ。

まずは看板メニュー(?)の合菜載瑁。









薄焼き玉子の下には、もやしやニラなどの野菜炒めが隠れている。



こいつを適当にカットして、斤餅で巻き巻きしていただく。










ちなみに巻き方もメニューにあったのでパチリ。




最初に陽気な店員さんが、「巻き巻き~、巻き巻き~」といいながら、ひとつ作ってくれた。

では自分でもやってみよう。
斤餅にタレを塗り、おかずとネギをのせて、







「巻き巻き~巻き巻き~」と呟きながら巻いていく。





で、一口齧り、すかさず18日啤酒を流し込む。



うまーい



これは旨いな。

特に斤餅が旨い。少し硬めの食感だが、それが小麦を感じるのだ。素朴な味わいだが噛み締めると旨味を感じるもの。



続いて京醤豬肉絲が着荷。こちらも色んな先輩ブロガーさんの記事にでてくる人気メニューだ。










こいつも斤餅に乗せて、







再び「巻き巻き~巻き巻き~」と呟く。








これも旨いな。しかし考えてみたら店名には「牛肉」の文字があるので、京醤牛肉絲にすればよかったか。



炒飯が気になったが、ここまでにしておこう。



入り口近くにある厨房は斤餅専用のよう。







いかにもベテランな雰囲気を醸し出す調理人。なんなら日本に連れて帰りたいね。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

このお店は全く知りませんでた。まきまきしてビール片手にいただきたいです〜(^o^)丿

No title

北京ダックを包む皮みたいですね。
タレの色合いも、そんな風に思いました。

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

もっと他の料理も巻き巻きしたかったのですが、直前に食べた餛飩が効いて満腹に近かったので。。。
このお店は再度訪問したいです(^ω^)

No title

> てつあんさん

確かにそんな感じでしたね~(^ω^)
皮は以前食べた北京ダックのものより薄かったかな。

遊び心のある料理で楽しいし、もちろん味も良かったです。地元のお客さんで混んでいて人気店であることが分かりました\(^o^)/

No title

こんにちはぁぁぁ~
おぉぉ~、食の台湾。行ってみたいなぁ~
台湾のビールって色合いが薄いんですね。
ジュースかと思いましたよ。
斤餅、これで包んで食べるんですね。タレ、これがまた旨いんだろうなぁ。美味しそうだわぁ~

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

台湾のビールは軽くてゴクゴク飲めるタイプですね(^ω^)
何しろ暑いのでこういうタイプのビールが美味しいです。是非、現地でお試しを~~~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き