FC2ブログ

記事一覧

老虎醤大餛飩@台北 2018.08 花蓮・台北旅行 餛飩・乾麺




国立故宮博物院(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15899189.html)のあと、ホテルに戻り小休止。

同行者が小腹が空いたというので、コンビニでちょっと、、、とも思ったが、ここは台湾。一食一食を無駄にしたくないということで、夕食前の中途半端な時間だったが、好物のアレを食べに行こう。



老虎醤大餛飩

この旅行では二度目の訪問だ。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15883374.html)

前回は外帯だったが、今回は内用で。

メニューはこちら。



日本語のメニュー。現地語での読みもふってあるのは勉強になるね。

ちなみに注文表はこんな感じ。




料理を待っている間、店内の様子をパチリ。








小菜は何があるかなと覗くと、地味に美味しいこいつを発見。







台湾風のきんぴらという理解でいいのかな?作り方をググって今度チャレンジしてみようか。



さて、料理が着荷した。

全景








蝦肉大餛飩湯









実は何を注文したのか忘れたのだが、自分の癖に照らすと蝦肉大餛飩湯なんじゃないかなと。
台湾の餛飩の旨さは、このお店(正確には中山店)のこれで気付いたのだ。



乾拌麺









これも地味に旨いやつ。汁無し麺というか、合え麺というか。





麺は細めの幅広麺。肉の破片と、ザーサイ、小ネギがのる。
底の方にタレが沈んでいるのでよく混ぜていただく。







なんとなく麺と言えばラーメンみたいな汁麺(湯麺)を思い浮かべがちだが、もっと汁無し麺がフューチャーされてもいいと思う。



これから夕食だというのに、食べちゃったな。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

懐かしいですね〜ここのワンタンはボリュームと味が好みで好きでした〜(^o^)丿

No title

お手頃価格だけど、ちょっと高級な感じの内装なお店ですね。
この麺は、お店で作っているのでしょうか。

No title

台湾トラベル紀行グルメウオッチングにNice!!。
日本人に合う料理が多く美味しいですね。

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

花蓮の扁食も美味しかったので、猿吉君ビールはジュース!!さんには味わってもらって感想を聞いてみたいです(^ω^)

No title

> てつあんさん

餛飩は手包みしているのを見たことがあるような無いような。。。(^-^;
麺は仕入れなんじゃないかなあ。

No title

> tabiさん

日本でままある油ギッシュな中華とは違いますよね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き