FC2ブログ

記事一覧

老虎醤大餛飩@台北 2018.08 花蓮・台北旅行 餛飩・抄手




やっと台北に到着。高雄ー台北間とかかる時間はほぼほぼ同じなのだが、新幹線と特急の差なのか、疲労度が違うような気がする。。。

ホテルの最寄り駅、松江南京までMRTで向かう。そこからホテルまで歩いていると、見つけてしまった。






老虎醤大餛飩











花蓮で「扁食」は散々食べたが、台北では「餛飩」と「抄手」を食べるのだ。同じワンタンなのだが、表記が違うのは面白いね。



メニューはこちら。




注文表の画像がないので、口頭か指差しで注文したんだったか。




しばらく待って料理が出来上がった。外帯にしてホテルでいただこう。

全景








記憶があやふやだが、自分の癖に照らすと蝦肉大餛飩湯だと思う。









たっぷりの海苔に、大きな餛飩。



台湾に行くようになって大好物になったワンタンが、正にこれなのだ。

花蓮の「扁食」に比べ中の具がたっぷりで、サイズも大きい。あっさりスープも台湾らしいもの。




麻醤紅油抄手







汁無しタイプで、味付けはごまとラー油がベースだと思われる。



これが旨いんだよね。がっつり炭水化物なのだが、ビールのつまみにとても合うのだ。



待っている間に厨房を撮らせてもらった。









大量の刻みネギと刻みしょうかかな。






さて、この後の行動計画をたてる前に、少し休もう。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大変お世話になったお店です、ワンタンは実はここが一番うまいんじゃないかと思います~(^^)/

No title

あれ、車内でお弁当を食べていたような~ (^^)

けっこう大きいから、お腹にたまりそうです。

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

全く同じ名前の中山にあるお店で初めて食べてはまりました\(^o^)/

台湾では小籠包もいいですが、ワンタンの美味しさに気づいて欲しいですね(o^ O^)シ彡☆

No title

> てつあんさん

つるっと食べられるので、そのときは満腹にならないんですよね。でも炭水化物なので。。。^^;

ちなみに同行者二名と私の三人なので、思うほど食べてませんよ(๑•̀д•́๑)キリッ.



嘘です。。。たぶん退くほど食べてます。。。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き