FC2ブログ

記事一覧

太刀魚の塩焼き@自宅飯




仕事で静岡に行くことが多いのだが、そこでスーパーの鮮魚売場を見ると、太刀魚がそこそこの陳列量で売っている。

しかし、こちらではあまり見かけないし、あってもかなりお高い売価がついている。




とある日、いつもの通り近所のスーパーへ買い出しに。で、見つけた。









あることすら珍しいのに、そもそもの価格がお安いうえ、値引きシールまで貼られているとなれば、もちろん購入だろう。









太刀魚って美しいよなあ。












今回は単純に塩焼きにして、そのものの旨味を味わおう。

フライパンにくっつかないホイルを敷いて、強めに塩をした太刀魚を焼くだけ。










こんな感じでいいかな。












で、完成だ。定食風にしていただこう。









ジャイアントコーンで一杯やったあとの締めのようだ。



太刀魚の塩焼き









ちょっと焼き方失敗。皮が剥がれてしまった。



角度を変えてと。















旨い。がしかし小骨が多くて食べずらいな。
小麦粉でコーティングして、揚げ焼きとかにした方が、表面が固まって食べやすいかもしれない。

食味は良いので、いろいろ試してみたいね。ただ、次に出会えるのはいつになることだろう。。。?






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

太刀魚は、角上魚類によく丸ごとの姿で並んでいますね。
関東ではちょっとマイナーなのかな。

相模大野の居酒屋 味しまの太刀魚塩焼きは、美味しかったです。

No title

> てつあんさん

味しま懐かしいです\(^o^)/
相模大野に住んでいた頃はちょくちょく訪問していました(^ω^)

お手頃価格で美味しいお店ですよね~(o^O^o)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き