FC2ブログ

記事一覧

焼鳥日高@小田急相模原 もつ煮・コロッケ・銀杏オリーブオイル漬け・茄子の肉味噌炒め・竹輪磯辺揚げ




この間、最も訪問頻度の高い焼鳥日高へ。

いつもの通りソーダ割りからスタート。











メニュー名がソーダ割りに変わったのだが、いままでの習慣でつい酎ハイと言ってしまう。



本日のおすすめはこちら。



店頭に掲示されている時とそうでない時があるのだが、入店する前に把握できれば注文もスムーズだよな。



で、注文はもつ煮とコロッケを。

先ずはもつ煮が着荷。











確かに他の居酒屋のもつ煮と比べると貧弱かもしれないが、価格以上の満足感はあると思う。これで文句をいう人はイキじゃないよなあ。


七味唐辛子をパラリとやっていただこう。










このタイミングでコロッケが着荷。どうせなら集合写真を。




コロッケはこんな感じ。










コロッケにはソースだよね。










レギュラーメニューを見ると、お酒の名称変更だけではなく、新たなつまみが加わったことに気づいた。

で、銀杏オリーブオイル漬けを注文だ。







これは呑兵衛のつまみだな。お通しがわりに一番始めに注文すればよかったか。











別日。

この日ももちろん、ソーダ割りからスタートだ。










店頭には無かったので、店内に掲示された本日のおすすめはこちら。




初見のメニューがあると試したくなる。ということで、ソーダ割りと同時に茄子の肉味噌炒めを注文だ。
ほぼほぼ同時に着荷。作り置きをレンジアップだろう。こういう店ではそれは全然問題ない。












「茄子と挽き肉の味噌炒め」ではなくて、「茄子の肉味噌炒め」なんだよな。



肉味噌は単体でも有りだし、こうやって調味料的にも使えるのなら、常備しておいてもいいかもしれない。



続いてはレギュラーメニューから竹輪の磯辺揚げ。







これって旧メニューにあったかな。と思いブログを検索したら、本日のおすすめで一度食べていた。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15015854.html)

レギュラーメニューに昇格ということかな。











今後もちょくちょくお邪魔しそうだ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

銀杏は一度に10個以上食べると~ (^^)

竹輪の磯場揚げは居酒屋にはどこでもあると思っていました。

No title

> てつあんさん

今調べたら、銀杏の中毒症状は成人で40個以上食べたら。。。
とのことでした(^-^;

そんなに食べたら、中毒になる前に、胸焼けしそうですね(+_+)

No title

こんにちはぁぁぁ~
おぉ~、モツ煮とコロッケ。だねぇ~。
でもやっぱり関東風の仕様に見えますねぇ。
モツ煮は多分豚モツじゃないかな?
こちらのモツは牛が多いんですよ。
豚モツは串焼きが多いですね。
それとコロッケにトンカツソース、中濃ソースと云うのかな?
こちらでは昔はウスターソースオンリーでしたね。
今でこそTVの影響で東京かぶれでか中濃ソース使う人も多くなりましたがね。
うちの奥さんもソースと云えば中濃ソースが幅を利かせ、私の好きなウスターソースは冷蔵庫の隅に追いやられています

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

もつ煮といえば豚もつですね~(^ω^)
お店によっては鶏もつだったりしますが、牛もつでのもつ煮は今までに一度だけ出会った程度です(^-^;

個人的嗜好かもしれませんが、そもそもソースは中濃・ウスターに限らずほとんど使いません(+_+)
食材を無駄にするのは本意では無いのですが、ソースを使いきったことってないかも。。。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き