FC2ブログ

記事一覧

サーモン切身焼き@自宅飯




事務所で勤務の時に、滅多にしない残業を1時間ほど。そんな時には乗換駅に隣接したデパートの地下街に寄ってしまう。
なぜなら、丁度値引きをしている時間と重なるからだ。

で、この日の収穫はこちら。






こんなに買い物をしたのに、外に飲みに行ってしまった。帰宅後、飲んだあとの締めに使おう。



使うのはこちら。サーモントラウトの切身。








脂がのった腹身の部位だ。








ちょっと脂身のところの色変わりが始まっているが、この日に食べるには問題ないだろう。










くっつかないホイルをフライパンに敷き、切身をのせて焼くだけだ。










サーモンや鮭は皮も美味しいので、パリッとなるように焼いていく。










しばらくすると脂がこんなに出てきた。












クッキングペーパーで脂を取り除きながら焼いて、火が通ったら完成だ。

定食風にしていただく。

全景










サーモンの切身はこんな感じ。














いいじゃないか。



結構長い時間焼いたのだが、脂が多いためか柔らかく旨味も感じることができた。

パリッと焼けた皮も旨い。これはビールか酎ハイに合わせたかったな。






この間、ぶりやめかじき、さわらを食べることが多かったが、サーモンは洋風のメニューにも合いそうだし、もうちょっと頻度高く使ってみようか。






ちなみに一緒に購入した蒸しえびは後日つまみに、マグロは醤油漬けにして、翌日実家でいただいた。













https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き