FC2ブログ

記事一覧

◯◯◯@小田急相模原 するめいか刺身・そい煮付け・刺身盛合せ




いつもの店でいつもの焼酎ハイボールからスタート。










お通しもいつものもずく酢だ。










この日のメニューはこちら。




気になるメニューがいくつかあるな。中からするめいかの刺身を注文した。







このところいかはずっと高値で安定していて、スーパーで見かけてもとても買おうとは思えない価格となっている。









げそ






エンペラ




いかは部位によって味わいが違うのが楽しいよね。



追加はそいの煮付けを。












このゴボウが旨いのだ。








ほうれん草の緑と柚子の黄色が美しい。








そいは頭を外して煮込むのか。勉強になるな。










いいね。自宅でも一尾まるごと煮込んでみたい。






別日。

いつものように焼酎ハイボールからスタートだ。










お通しはいつものもずく酢ではなく、何か分からないが魚の切身を焼いて(?)、マヨネーズをかけたもの。







これひとつで焼酎ハイボールを飲み干してしまえるほど、つまみ力が高いもの。


本日のメニューはこちら。




いまひとつピンとくるものが無かったので、そういう時は刺身の盛合せを注文すると決めている。









いわし、いか、すずきかな。



多分すずき







この日のおすすめメニューにもあるし、これはすずきだろうと予想。



いかはするめかな。







おすすめメニューにはあおりいかがあったが、身はそれほど厚くなかったし、するめだろうと予想。



いわし









「鰯七度洗えば鯛の味」なんていう諺(?)があるが、いつ覚えたのだったか。
生姜醤油でいただくと、これだけでいくらでも飲めてしまいそうだ。






お店には申し訳ないが、この日のつまみは刺身盛合せだけしか注文しなかった。これだけで焼酎ハイボールが自己基準4杯をクリアしてしまったため。






そろそろ一人客用の小鍋をメニューに入れてくれないものか。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お魚の煮付けは結局自炊ではあまり出来ませんでした、日本へ帰ったらお店でじっくり食べたいです〜(^o^)丿

No title

イカ刺しに、ゲソがちょいと添えてあるのが面白いです。

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

まだ、帰国まで何日かあると思いますので、是非チャレンジしてほしいなあ(^ω^)

No title

> てつあんさん

二回続けてイカを味わうことができました(^ω^)

このお店で以前いただいたイカのしゃぶしゃぶは美味しかったなあ。。。ということを思い出しました\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き