fc2ブログ

記事一覧

かますの干物@自宅飯




いつものように外で軽く飲んだあと、近所のスーパーで買い出し。

鮮魚売場を覗くとこんなものを発見した。

かますの干物と玉子焼き






実は干物ではかますが一番好きかもしれない。








玉子も好物。この手の玉子焼きは作るのが難しいから買ってしまう。しかも半額なら何も考えずにカゴにインだ。











帰宅後、早速夕食というか飲んだあとの締めを作っていく。

パックを外すと、かますはこんな感じ。












フライパンにくっつかないホイルを敷いて焼くだけ。










ひっくり返すタイミングは勘なのだ。










かますを焼いている間に、玉子焼きをカットし盛り付け。



















で、かますに火が通ったら完成だ。定食風にしていただこう。

全景








おかず全景








かますはこんな感じ。







身が割れてしまったが、まあいいだろう。それよりやはりロースターが欲しいな。



「かますの焼き食い一升飯」なんてという諺(?)はどこで覚えたんだったか。







さすがに一升は無理だが、これ一尾でどんぶり飯を喰らえそうだ。

いい大人なので、浅く盛ったご飯で我慢したが。。。






いつか、干物作りにもチャレンジしたいね。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

作ってみてわかったんですが玉子焼きは買った方が手軽だし美味いですね(^u^)
自分で作る時は目玉焼き一択になりました〜(^o^)丿

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

100円くらいで一品おつまみになるような玉子焼きが売ってますからね(^ω^)

でも、たま~にチャレンジしたりします\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き