FC2ブログ

記事一覧

金目鯛の干物@自宅飯




とあるスーパーが新規開店したとのことで、その翌日お買得品はないかと訪問した。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15734684.html)



で、いろいろと買ったのだがその中のひとつ。

金目鯛の干物














そこそこの大きさの金目鯛が4枚入ってこの価格だ。これはお買得だろうと購入を決めたのだ。






とある日の夕食に。とりあえず一枚を常温で解凍。

解凍前













解凍後















フライパンにくっつかないホイルを敷いて焼くだけ。









けっこうでかいな。



焼いている間に付け合わせを用意。ローソンストア100で購入したべったら漬けだ。












金目鯛はこんな感じに。













身の部位はこう。













火が通ったことを確認し完成だ。白飯と味噌汁を用意して定食風に。

全景。









なかなか豪華な食卓になった。



金目鯛はこの赤い皮目がきれいだよな。












身の部分はこんな感じ。
















焼いているときに身が割れてしまったのだ。













いいじゃないか。



身はしっとり柔らかく、塩味の具合も丁度いい。白飯が進むのはもちろんだが、芋焼酎の炭酸割にも合いそうだ。






が、しかし鱗がひどい。むごい。

鱗の取り方が「甘かった」というより、「取り忘れた」のでは?というレベルだ。

食べては口を洗い、食べては口を洗うの繰り返し。



食味がいいだけに残念だ。残り3枚あるが、食べる気が起こらない。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ローソン100のべったら漬け、日本の家の近所にあるので今度お店を覗いてみます(^u^)

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

最近のローソンストア100はなかなか攻めた品揃えです。100円のおでんタネとか、年末にはおせち材も100円で売ってたし。

これだけ安いと品質とか、どこかに歪みが有りそうで、逆に心配になっちゃいますよね(^-^;

No title

金目の干物のうろこは、通常取ってないような気がします。
皮をロースターなどでぱりっとうろこに焦げ目がつくまで焼くか、
バーナーで皮目を炙って松皮焼きみたいにするといいのかも。

しかし、4枚で1000円とは安いですね。(^^)

No title

> てつあんさん

えっ?普通は鱗の処理はしていないんでしたっけ?

焼き方が悪かったのかな~^^;
まだ、残り三枚ありますので、バーナーで皮目を炙る案を使わせていただきます\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き