FC2ブログ

記事一覧

牛肩ロースステーキ@自宅飯




いつものように外で飲んだあと、近所のスーパーへ買い物に。
もういい加減この習慣を改めねば、と思うのだがついつい。。。



最近は先ず鮮魚売場を見るのが自分のパターンなのだが、この日はどれも食指が動かなかったのかな。

で、精肉売場を覗くとこんな物を見つけた。











なかなかのボリュームの牛肩ロース肉だ。普段あまり牛肉は食べないし、たまにはと酔った勢いもあり購入した。






翌日。確か休日だったと思う。食べたのは昼食だったか、夕食だったか。さすがに朝食ではないだろう。

ラップをとるとこんな感じ。














味付きで色も付いているので、品質の劣化具合は判断できないが、まあ大丈夫だろう。



先ずはたっぷりとあるにんにくを弱火で炒める。この香り、たまらんな。










続いて肉を。













表面に焼き色を付けて、










トースターへイン。スキレットでやれば、そのままトースターに入れられたのだが、肉がでかすぎて使えなかったのだ。
















焼きすぎて硬いステーキは勘弁勘弁と注意しながら火を通す。

こんな感じでいいかと。
















で、完成だ。白飯と味噌汁を用意して、定食風に。

全景








茹でたブロッコリーと人参あたりがあると色味もよかったのだが、それはなかなか常備できない。



ステーキ













カットするとこんな感じ。











もう少しレアっぽい方が好みなのだが、そんなに品質がよいとも思えないので、まあしょうがない。
その上、輸入牛の肩ロース肉なのでちょいぱさな食感。やはりステーキはサーロインが旨いなと改めて思った。

ただ、牛肉を食べたという満足感はかなり強い。






久しぶりに焼肉を食べたくなってしまった。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

300gオーバーのお肉ですね。
さすがにニンニクスライスを、のせ過ぎのような気がします。(^^)
でも休日ならオッケーですね。

No title

> てつあんさん

最近、今更ですが初めていきなりステーキに行って来ました(^ω^)
けっこう美味しいですね\(^o^)/

肉は鶏・豚、もしくは内蔵肉ばかりで、牛肉はあまり食べないのですが、たまに食べると口の中が喜びます\(^o^)/

No title

イブには家族三匹して〜屋台すし、が候補だけどもね
肉をガッツリ!も良いなぁ
愛娘が優先権 その前に、はい 徹夜作業であります

No title

> えいとまんさん

お寿司いいですね(^ω^)
もう、思い出せないくらい食べてませんよ(^-^;

私はいつも通り、近所の居酒屋で独り飲みかな(+_+)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き