FC2ブログ

記事一覧

おろしハンバーグ@自宅飯




さて、鬼おろし(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15770974.html)で大根をすりおろしたとして何に使うか。

色々と考えたが、まず思い付いたのはおろしハンバーグだ。
思い付いたというか、冷凍庫を開けたら買い置きの生ハンバーグが大量にあったのだ。



材料はこんな感じ。













ハンバーグはお気に入りの7&iのもの。値引き品を見つける度に購入し、冷凍保存しているのだが、大分貯まっていた。










ハンバーグはあらかじめ解凍。スキレットで焼くのだ。










いい感じに焦げ目が付いたら、










スキレットごとトースターへ。










その間に大根おろしをつくろう。作るといっても鬼おろしでガシガシやるだけだ。












ハンバーグはこんな感じ。楊枝をさして、透明な汁が出てきたら火の通りはOKだ。










皿にハンバーグと













大根おろしを盛って、
















ぽん酢をたっぷりとかけたら完成だ。定食風にしていただく。

全景











ちょっと色合いがさみしいな。刻んだネギか大葉を加えればよかった。



おろしハンバーグ



















大根おろしはこんな感じ。
















いいじゃないか。




このハンバーグは大のお気に入りなのだが、脂多目で少々くどいのが難点。
ただ大根おろしのおかげで、大分それが緩和されたように思う。

歯ごたえの残った大根おろしは、添え物ではなく、ちゃんと野菜を食べた満足感がある。

もちろん食味もいいし、しばらくはいろいろと試してみたいね。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

2つをくっつけて大きなハンバーグにしていただきたいですね(^u^)

No title

ジアスターゼ、だったっけ?含まれている消化酵素
でも、理屈抜きに美味しい!が大根

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

それいいですね(^ω^)
ピーマン肉詰めのタネにしてみようといつも思うのですが、いまだ実行に至らず。。。です(^-^;

No title

> えいとまんさん

大根と蓮根、鶏肉を購入。煮物を作るつもりが、カレーに化けました。。。(^-^;

いまいちです。。。(+_+)

No title

こんばんはぁぁ~
おろしハンバーグ、美味しそうじゃないですかぁ~
分厚いハンバーグですねぇ~、自分で作ったの?

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

いえいえ、近所のスーパーで買ったものです(^-^;
精肉売場にある生ハンバーグなのですが、かなりのお気に入りで、値引きされているとついつい購入。冷凍庫にたんまりあります(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き