FC2ブログ

記事一覧

豚バラぽん酢@自宅飯 鬼おろしを購入した




最近、鬼おろしを使ったと思われる大根おろしをいただくことが多く、これが旨かったので買ってしまった。


















竹を使った本格的なプロ仕様のものにも惹かれたのだが、いつ飽きるか分からないし、家庭ではこちらの方が衛生管理もしやすそうかなと。



で、もちろん大根を用意してと、



















ガリガリッとおろしてみた。











目の荒いおろしがねに比べ、水分があまり出ないのが特徴らしい。



このまま醤油をかけていただいてもよかったのだが、飯のおかずに使おう。

豚バラ肉に下味を付けて、













フライパンにのせると。油は敷かない。













点火。










色が変わる程度に火を通し、柔らか食感でいきたいね。










生焼けのところが無くなったら器に盛り付け、










大根おろしをたっぷりと。
















ぽん酢もたっぷりかけて完成だ。白飯と味噌汁も用意し、定食風に。

全景









刻んだ小ネギが欲しかったが、まあいいだろう。



主役の豚バラぽん酢。






















いいじゃないか。それもかなりいい。


ちゃんと歯ごたえの残っている大根おろしが、野菜を摂取している気にさせられる。ぽん酢との相性もばっちりだ。脂の多い豚バラ肉もあっさりと食べられる。

これはいいな。いろんな工夫ができそうだ。



日頃の野菜不足を解消するために、この冬は大根を30本食べることを目標としよう。





ちなみに添えた味噌汁はこの時作ったもの。過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15770261.html



















https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ポン酢と豚バラ肉の相性と包容力は素晴らしい!ですよネ

No title

おろし器はあるのですが大根を使い切る自信がなくて買ってません、来年は挑戦したいですね〜(^o^)丿

No title

> えいとまんさん

大根おろしをたっぷり使って、みぞれ鍋を作ってみたいです(^ω^)
もちろん食材に豚バラは加えますよね~\(^o^)/

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

日本では1/3くらいにカットした大根が売ってますから、その点は便利ですよ(^ω^)

この鬼おろしを使って、長芋をガリガリ擦ってみたいです\(^o^)/

No title

こんにちはぁぁぁ~
うん、豚バラ肉の焼いたのに鬼おろしとポン酢ですねぇ。
こりゃぁ旨いよねぇ。
私も木製の鬼おろ理をい買ったのですが、まだ一度も使ってないのにどこに行ったか分からなくなってしまいましたよ。
キッチンのどこかにはあると思うのですがねぇ。
探してみますね。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

探して使った方がいいですよ~\(^o^)/
かなりいけてます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き