FC2ブログ

記事一覧

花蓮香扁食@花蓮 2018.08 花蓮・台北旅行




一心泡泡冰(過去画像→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15762094.html)で芒果雪花冰を食べたあと、本来の目的地を目指し歩いていると見つけてしまった。



花蓮香扁食



見つけたからには食べずにはいられない。なんでか分からないが花蓮は扁食が有名なようで、三軒チェックしていたうちの三軒めとなる。



外観










最近、日本でもあまり見ないサンプル。







これまでのお店は人数分の扁食が自動的に出てくるシステムだったが、ここは普通に注文するようだ。



注文表



鮮蝦扁食湯と、網掛けになって明らかにこの店の推しなのだろうと思われる紅油抄手を注文した。

待っている間、店内を見渡すとあったあった。





現地で飲む、現地のビールは旨い。気候に合っているのだろうか?






しばらくして着荷。先ずは鮮蝦扁食から。














これまでの二店舗に比べ見栄えがいい扁食だ。鮮やかな緑が目を引く。皮から透けた赤い蝦も美しい。スープは少し色がついているな。



扁食リフトに挑戦。










いいね。

台北で食べる餛飩とは違い、一口サイズ。ただ、みっしりと餡が詰まっているという点は共通している。

スープは台湾特有の薄味なものを想像していたのだが、しっかりと味が付いており、これなら調味料を足さなくてもいいだろう。






続いて紅油抄手が着荷。扁食湯と被るが、こちらも鮮蝦を選択した。

真上からを意識してパチリ。










角度を変えてと。あまり変わってないか。。。











たっぷりの海苔がいい感じだ。これは絶対に旨い奴だと食べる前から分かる。



ちょいと見映えは悪いが、こいつはよく混ぜたほうがよさそうだ。










抄手はこんな感じ。扁食湯と同じものかな。







抄手リフト





以前経験している紅油抄手は練りごまを強く感じた覚えがあるが、こちらのものは胡麻油とラー油だろうか。あまり辛くは無いが、胡麻油の風味とラー油のパンチを感じる。

これは食べた感があるな。もちろん啤酒との相性もいい。






台湾のワンタンは餛飩・扁食・雲呑・抄手と表記が色々あり、つまり日常的で、気安い食べ物なのだろうと思う。

日本でももっとメジャーになっていいと思うメニューの一つだ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

台湾の餛飩大好きです、明らかに日本のとは違う食感が良いですよね~(^o^)丿

No title

たしかにビールは、現地のものが美味しいです。
海老の透けて見える姿が、素敵ですね。

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

日本のはピロピロした皮を味わうって感じですよね~(^ω^)
あれはあれで美味しいけど、台湾の餛飩を食べたらちょっと物足りないかなあ。。。

No title

> てつあんさん

台湾の金牌、ハワイのバドワイザー、沖縄のオリオン。自宅で飲むと微妙ですよね(^-^;

エビは美しいだけではなく、ボリュームもぷりぷり食感も、台湾のものは抜群です\(^o^)/

No title

こんばんはぁぁ~
うん、これら台湾食は美味しそうですねぇ
ワンタンスープみたいなものでしょうか???
今年友人たちと台湾旅行を考えているんですよ。
でもなかなか良いのが見つからず・・・

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

まさにワンタンスープなのですが、台湾のワンタンはボリュームがあるので、他の主食と一緒に普通のスープのつもりで注文すると、食べきるのがたいへんかもしれません(^ω^)

私も台湾に行きたいです。でも来年は仕事が大変そうなんですよね(^-^;

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

まさにワンタンスープなのですが、台湾のワンタンはボリュームがあるので、他の主食と一緒に普通のスープのつもりで注文すると、食べきるのがたいへんかもしれません(^ω^)

私も台湾に行きたいです。でも来年は仕事が大変そうなんですよね(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き