FC2ブログ

記事一覧

喜多方ラーメン坂内@金沢文庫 焼豚ラーメン




仕事で横浜市金沢区に。さて、昼食はどうするか。いつものように、どこかのスーパーの惣菜をイートインで、とも考えたのだが、そういえば金沢文庫にはこの店があったなと思い出した。






喜多方ラーメン 坂内

外観











昼時を大きく外した時間だったが、店内はほぼほぼ満席。しかし待たずに着席することができたのはラッキーだ。



メニューはこちら。












注文は焼豚ラーメン。坂内と言えばこれでしょうよと、



待っている間に店内の様子をパチリ。


あの喜多方の坂内食堂の直営ではないよなあ。どういう繋がりがあるのだろう。



卓上はこんな感じ。







さて着丼だ。

全景






ライスはランチのサービス。くれると言われれば貰ってしまうのだ。



焼豚ラーメン










麺が見えないほど焼豚が覆われている。この姿は坂内の名物だね。
この食べても食べても減らないチャーシューは豚バラを煮込んでカットしたもののよう。煮込みすぎていないのか、ちゃんと食感は残っている。
麺は加水多めのつるつるした歯触り。スープは醤油ベースだがその主張はあまり感じないタイプ。これは喜多方のお店でも感じたが、坂内特有のものだと思う。






喜多方ラーメンを身近なものにしたという点では、もちろんこのお店の貢献度は高いだろう。しかし、坂内は「喜多方ラーメン」というより「坂内のラーメン」のように思う。

喜多方の他のお店は、もっと醤油の主張が強く、脂によるコクを感じたような気がしたが、記憶違いだったかなあ。



久しぶりに喜多方へ行きたくなってしまった。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

縁者を伴い、中華街 喜多方ラーメン坂内が近くにありまして、利用したかったなぁ 今日の宿直が明けたらホリデー、うきうき?

No title

他の支店で何度か食べていますが、
チェーン店とは思えないハイレベルでした。

クーポンを使うと、けっこうお得です。
でも、近所にないんですよね。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~
おぉ~、豚三枚肉のチャーシューですかぁ。
メッチャ旨そうですねぇ~
金沢区と云えば、学生のころ一度関東学院大学へアメフトの練習試合に行ったことを覚えていますね。
海が近かった事を覚えていますよ。
そしてその試合で試合中に頭を強打して目の焦点がしばらく合わなかった事も覚えていますね。

No title

> えいとまんさん

昨日の昼、久しぶりにラーメンを食べました(´∇`)
元住吉の札幌味噌やで味噌ラーメンです。この時期の味噌ラーメンは体が温まっていいですよね~\(^o^)/

No title

> てつあんさん

昼時を過ぎた時間帯でも、ほぼ満席でしたから支持されていることが分かりましたよ(´∇`)

海老名のラーメンストリートができたばかりの頃、大安食堂がありましたが、今思うと貴重なお店でした((T_T))

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

関東学院のアメフト部といったら強豪校じゃないですか(´∇`)
そんな学校と練習試合をするなんて、かなり本格的にやっていたんですね~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き