FC2ブログ

記事一覧

魚処はなたれ@みなとみらい 天丼




今年の春から食いしん坊の同僚が同じ部局に着任してから、外食の頻度と食事の量が増えてしまった。

この日の昼食も外へ。根が好きなもので、誘われると断れないのだ。



この日は珍しく週末の出勤という事で、職場周辺は混雑している。
しかし、普段は平日の昼も行列ができているこの店の席が空いていたので入店したのだ。



魚処はなたれ@みなとみらい



しかし、この店名。焼酎の用語である「初垂れ(はなたれ)」みたいに意味があるのだろうが、どうしても鼻垂れをイメージしてしまう。

そういえば、宮崎で購入した「日向 あくがれ」の初留取りが、まだ手付かずだ。






で、入店。メニューはこちら。


なかなかいいお値段だな。どうやらランチメニューは週末仕様のようで、平日はもっとお安いらしい。
お客さんが少ないのもこの価格が関係しているのだろうか。



注文ははなたれ天丼を。



待っている間にパチリ。

店内の様子




能書き




香の物が三品テーブルに。







さて、着丼した。

全景










小鉢にある鯛の切身は、最後の出し茶漬けで使ってくれとのこと。



天ぷらは

海老、アスパラ。




海苔




玉子




さつまいもとしらす。奥の方にかき揚げが。


海老が二本とはなかなか豪華だ。半熟玉子の天ぷらは以前讃岐うどんを食べに香川に行った時に出会って以来の好物だ。



1/3ほど残して、鯛の切身をのせ、出しを注ぐ。










このために残しておいたかき揚げで「天茶」と、鯛の切身で「鯛茶漬け」の両方を味わおうという趣旨。香の物は山くらげをチョイスした。



普段、天ぷらってあまり食べる機会がないこともあり、美味しくいただいた。






これはいよいよ自宅でも揚げ物にチャレンジする時だろうか。。。?






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

からりと揚がった天ぷらは、プロの技ですね。
ちょっと高めですが、週末のランチならありでしょう。

No title

> てつあんさん

たまに食べる天ぷらは美味しいですね(^ω^)

東林間の例のお店にも行ってみたいです\(^o^)/

No title

油で揚げるのはちょっと敷居が高いなと思い、コンベクションタイプのトースターを買っちゃいました(^ω^)

で、揚げない揚げ物にチャレンジしたのですが、何か違うんですよね(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き