FC2ブログ

記事一覧

台湾家庭小皿 阿里山城@みなとみらい 日替わり(麻婆茄子)




今年の春に食いしん坊の同僚が同じ部局に異動してきてから、外食が増えている。根が好きなもので、誘われると断れないのだ。



で、この日の昼食も外食だ。



台湾家庭小皿 阿里山城。




この時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15680588.html)以来、二度めの訪問となる。



一応、店頭のメニューを。




訪問したのはこんな時期。







さて、注文はどうするか。ランチメニューは以前と同じだろうか。イマイチそそられない。

で、日替わりを聞くと麻婆茄子とのこと。茄子は好物だし、この時期の茄子は旨いだろうと、それを注文した。



しばらくして着荷。

全景。








メインの麻婆茄子。















いいね。

思った通り、茄子はトロトロの食感。麻婆豆腐のような辛味は無く、醤油ベースで濃いめの味付けは白飯が進むもの。



スープは玉子スープ。






これはメンマだったか。


単品どかんの定食は途中飽きたりすることもあるが、こういう小鉢があると口直しにいい。



最後は杏仁豆腐をいただいてフィニッシュ。







店名の阿里山は台湾の山だし、ビールは金牌もある。そもそも店名の枕が「台湾家庭小皿」だ。

そこまで台湾をアピールしているのなら、日替わりでもいいので魯肉飯をメニューに入れて欲しいがどうだろう?






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

土鍋っぽいメインの麻婆茄子が、たっぷりと入っていていいですね。
訪問は、ハロウィンの頃でしょうか。

No title

金牌ビールがあるとは珍しい、近所にほしいお店ですね〜(^o^)丿

No title

> てつあんさん

茄子はたっぷりと旨味を吸い込むので、野菜でありながら、ちゃんとおかずになりますよね~(^ω^)

おっしゃるとおりハロウィンの時期です。ブログアップのタイミングがばれちゃいますね(^-^;

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

魯肉飯や雞肉飯、油飯とか鹹豆漿みたいな、台湾で日常的に食べられているメニューがあればいいのですが。。。(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き