FC2ブログ

記事一覧

ぶりの塩麹漬け焼きとイカってる@家飲み




外で軽く一杯飲ったあと、いつものように近所のスーパーを物色。

鮮魚売場を見るとお買得のぶりがあったのでもちろん購入だ。








天然ぶりだからだろうか。脂ののった腹側の部位だが、赤身を帯びている。血も少し回っているようだ。













まあ、この程度ならよしとしてマンネリだが塩麹に漬け込んでいく。

漬け込むといっても、表裏に塩麹を塗りたくるだけだ。










プレスンシールでなるべく空気が入らないようにラップし冷蔵庫へ。













後日。

こんな感じに。










フライパンにくっつかないホイルを敷き、焼いていく。










いい感じに焼き色がついたらホイルで包み、蒸し焼きにして火を通す。













これまた値引き品のこんなものも使って盛り付けだ。











完成。この日は家飲みのためおつまみにした。

全景






なかなか充実したつまみになったな。



一応主役はぶりの塩麹漬け焼き。










イカってるは練り物だね。








刺身はこの時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15752195.html)の残り物。













いいじゃないか。






特に意識したわけではないが、海の幸が集まった形になったな。

この間何度も作っている塩麴漬け焼きだが、まだまだ飽きない。というか旨い。焼酎の炭酸割が進んで、家飲みだというのに酔ってしまうではないか。



もう少し余裕があれば、自炊を増やしたいところだ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

「イカってる」は、にしやんフィッシングクラブとのコラボ商品かと思っちゃいました。(^^)

No title

> てつあんさん

釣りたてで鮮度のいいお魚を捌くときに、会長が発する言葉ですね\(^o^)/

No title

実はCOSTCOで鮭を手に入れたので塩麹に漬けて食べるつもりです〜(^o^)丿

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

もしかして、あの大きなサーモンのフィレですか?

それは夢が広がりますね~。刺身、漬け、ホイル焼き、ちゃんちゃん焼き。塩麹漬けはもちろん西京味噌で漬けてもいいんじゃないですか?

自家製の鮭フレークとかも面白そう。ブログ楽しみにしてますね~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き